みなさんこんにちは😃
GRESのたかしくんです✨


コロナの影響で生徒が登校
していないので、今のうちだ‼️
と思いGRESの玄関の壁を
ペンキで白く塗りました🏡




気分転換です🌴笑


さぁ今回は、
こだわりの強い子供たち~視覚編~
ということですが、
前回こだわりの強い子供たちは
五感がするどいということに
ついて書きましたが、
私が関わってきた、また関わっている
子供たちは視覚聴覚
過敏な子が多いので、
そのことについて書いていきます👦🏻👧🏻✨


こだわりの強い子供たち
(発達障害の気質を持った子供たち)
は五感がするどい子が多い
ということですが、私はそもそも
発達障害という言葉が
好きではありません🙅‍♂️だって、
人より五感がするどい時点で
障害ではなく才能ですよね🔥


なので、発達障害の気質を持った
子供たちとは書きたくないので、
こだわりの強い子供たちと書いています👍‼️


それでは、視覚が過敏な子についてです☝️


視覚が過敏というのは、
人よりも視覚からの
情報が多く入ってくる
と言ったら良いかもしれません😃


例えば…


化粧やヘアスタイルが納得いかないと
学校に行きたくない。


なんだか一見わがままだと
思ってしまいますよね。


化粧とヘアスタイルが納得いかない
から学校行きたくないなんて、
周りから見たらいつもと一緒に
見えるのに、本人が納得してない
だけですから😅


派手なギャルも、大人しい子も、
不良と呼ばれる子も、こういった
気質を持っていると違う形で現れます☝️‼️


ジャンルの違う子供たちですが、
共通点は視覚からの情報が多い
ということ🤔


人の目が気になって化粧をしないと
外に出れない子、電車に乗れない子、
教室の前の方の席に座れない子。


こういう子たちは他の人よりも
視覚から多くの情報をキャッチして
しまうからこそ悩んでいたり、
気になっていたりします。



ある講演会で、視覚が過敏なことで
人間関係が悪くなり不登校になって
しまった子の話を聞きました😬‼️


その子は同級生の男の子に
AKBの前田敦子に似てるね
と言って嫌われたそうです💦


確かに、男の子に前田敦子に
似てるって言ったらバカにしてるの?
って思われるかも知れませんね😅


でも、その男の子と前田敦子の顔を
合成してみると、
目の形がピッタリとハマった
そうです😟‼️‼️


すごいですよね🤔✨✨✨


こういった視覚が過敏な子は、
一般的な感覚ではなんてことない
こともキャッチしてしまうんですね👦🏻👧🏻


もしかするとみなさんの周りにも
こういう子がいるのではないでしょうか⁉️


または自分がそうだったり…笑


もし周りいた場合、今までは
わがままだと思っていた行動や発言に、
少し理解ができるのではないでしょうか😃🌈


それではまた😁🤚




▼お問い合わせ▼‬

サポートスクールGRES

電話042-540-0338(平日am9-pm5)

メールinfo@gres-school.com‬

東京都立川市錦町1-14-16‬


◆教育連携校◆
鹿島山北高等学校
第一薬科大学付属高等学校
松本国際高等学校

◆活動内容◆

通信制高校提携サポート校

中高生対象フリースクール

立川市子ども若者自立支援ネットワーク会議委員

家族支援メンタルサポート協会会員

K−1アマチュア公認ジム