みなさんこんにちは😃
GRESのたかしくんです🌴✨
今回はこだわりの強い子供たち
~コミュニケーション編~です👍
こだわりの強い子供たち
(発達障害の気質を持った子供たち)には、
コミュニケーションの取り方が
下手な子が多いです。
それは、他者との距離感が
理解しにくいからです。
距離感…
確かに、距離感って感覚的なもの
になるので、こだわりの強い子供たちに
とっては非常に曖昧で理解しにくい
んですよね💦
LINEは一日に何回まで。
話す時は何センチ離れる。
なんで?は一つの話に一回まで。
などとルールが決まっていないですから😅
一日に何十回も面白いと思って
LINEを送り続けて嫌われる😥
話す時の顔が近い、また距離と
声の大きさが合っていない😥
興味を持った話題になると、
話をさえぎってまで『なんで?なんで?』
と聞くので空気が悪くなる😥
など、学校での集団生活では
こういったことが目立ってしまい、
周りの生徒と合わないことがあります😐
また放課後
『みんなでタピオカ飲みに行かない?』
と友達に誘われたとします🤔
そんな時にも
『タピオカ嫌いだから行かない‼️』
などと直球で伝えてしまうこともあります😅
すると、周りの子たちはだんだんと
誘わなくなりますよね💬
こういった子供たちの可哀想なところが、
気づかないうちに
嫌われている
というところなんです😟💦
相手に嫌な気をさせようと
思っていないし、
ただ思ったことを言ってしまう、
裏を返せばとても素直
な子供たちなんです😬‼️
悪いことをしたと思えば素直に
謝れるのに、なんで嫌われているか
わからないので謝ることもできない😩
だからこそこういった子供たちには、
気質を理解してくれる大人
が必要なんです☝️☘
気質を理解してくれる大人が
間に入ることで誤解が解けたり、
子供たちが気質を理解して上手く
付き合ってくれるようになるからです。
私がこだわりの強い子供たちを
社会に送り出す時、必ずその前に
自分の気質を理解させます🙂
頭の中に自分の説明書を
作らせます✍️
ルールが決まっていないから
距離感を理解できないのであれば、
自分の中にルールを作れば良い。
そうして社会で働ける準備をさせてから
送り出します😁✨
どういうことで苦戦する
ということまで想像させます🙂
全ては想定内という状態に
なると人生楽になり、
それが全くできていないと
学生時代のようなことを繰り返してしまい、
最悪『自分は世の中に
必要とされていないのかも…』
とひきこもってしまうこともあります💦
まずはお父さんお母さん、
学校の先生が子供の気質を理解し
受け入れてあげ、
自分の説明書を一緒に作っていくことが
大切だと思います😁🌈
それではまた😃👍
◆教育連携校◆
鹿島山北高等学校
第一薬科大学付属高等学校
松本国際高等学校