みなさんこんにちは😃
GRESのたかしくんです🌈


コロナの影響で家から
出れないゴールデンウィークに
なってしまいましたね💦


早く落ち着くのを願うばかりです🙏💦


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さぁ今回は
こだわりの強い子供たち数字編
(発達障害の気質を持った子供たち) 』
です😬☝️




数字にこだわりが強く出る子供の
特徴や事例を書いていきますね👍✨


私が働いている通信制サポート校で、
生徒に時間を聞かれました。


11:50だったので
『12:00だよ』と言いました。


すると横から
『何言ってんのたかしくん、11:50だよ😂』
と大笑いされました😅


たった10分ですが、
曖昧に伝えてはダメなんです🙅‍♂️笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こういう子に『後でね』
と言うのも良くないです☝️


『後でって5分後?10分後?
1時間後?2時間後?』
と聞かれます😂


なので私は
『10分後に○○ちゃんの
ところに行くから待ってて』と言います👍


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


12:00に授業が終わるはずが、
あと少しやりたいと思い12:03までやります。


すると
『先生、もう時間過ぎてます‼️』
と言います😬


3分ですよ3分。


でもそういった子たちは、
12:00に終わるはずが
終わらないということで、
この曖昧な時間が何時間続くのだろうと
不安になってしまいます💦


そのため
『12:00になっちゃったけど、
あと3分だけ時間ちょうだい』
と言ってあげます😁


こだわりが強い子供たちは
時間が気になる子が多いです🙂


大人は職場で会議なんてやっていると、
だらだら長くなることありますよね?


『あ〜今日も長くなりそうだなぁ』
なんて思いながら💬


でもこだわりの強い子供たちは
こういうのがめちゃくちゃ苦痛ですし
不安です😟💦


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お家でテレビなんか見てるとお母さんが、
『ほら〜早くお風呂入りなさいよ』
と言いますよね😃


それが19:48だとします。


でも子供は20:00に入ると
決めている可能性があり、
『うるさい‼️』とケンカになることも
あるでしょう😅


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昔、『2』にこだわりがある生徒がいました。


その子はリュックサックを2個
持って登校してきます🤔


ペットボトルも2本☝️笑


しかしある日、ペットボトルを1本しか
持ってきてなかったのです💦


『あれ⁉️今日はペットボトル1本⁉️』
と聞きました。


その子はこっちを振り返り、
『これは2リットルです‼️』
と言いました😂笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


私はこだわりの強い子供たちが
大好きです😁👍‼️


理解してあげて関わると、
本当に可愛くてしょうがないんです😆🌈


今回は、こだわりが数字に出る
子供たちの特徴や事例について書きました😁


まだまだありますが、
コツコツ書いていきますね😎


ちなみに、織田信長も数字にこだわりが強かったと聞きます😝


それではまた😁👍🌈





▼お問い合わせ▼‬

サポートスクールGRES

電話042-540-0338(平日am9-pm5)

メールinfo@gres-school.com‬

東京都立川市錦町1-14-16‬


◆教育連携校◆
鹿島山北高等学校
第一薬科大学付属高等学校
松本国際高等学校