私が抱えてた空虚感

それは自己喪失からでした

育児を楽しまなきゃ
赤ちゃんに愛情を注がなきゃ
他のお母さんよりの様に家事もちゃんとしなきゃ
だって私「お母さん」になったんだもん

でもね
私気付いちゃったんです
大きな落とし穴に

私は確かにお母さんですが

それは私の子供にとってだけ

私=お母さんではありません

子供を産んでから
区役所や病院等で
「お母さん」と呼ばれる事があります


私にだってちゃんと名前はある


私は結婚する際に

相手が外国人なので姓を選べました

私は将来家族が皆同じ名字になる様にと

彼の姓を選びました

でも私のアイデンティティは旧姓の方です

もう一度いいます

私がお母さんなのは

私の子供にだけです

もう比べない
もう調べない

これからは

変な情報に流されず
世間の目を気にせず
自分を失わず
もっと私らしく
育児していこうと
心に決めた素敵な1日でした