どーも、こんにちは。

グリーンホーム星野です。

 

6月も下旬に入りました。が、関東は昨日梅雨入りしたそうですが、

本当に梅雨入りしたのかと思ってしまうぐらいの晴れ具合です。

関東がそんな状況なのに対して、沖縄はもう梅雨明けしたそうです。

モノの価格高騰であったり、気温や天候の変化であったり、色々な点

において今までとは大幅に違う状況が多々ある今日このごろ、皆様

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は、スズメが水浴びしているところを偶然見ることができた

ので、その様子について書きたいと思います。

 

それは柏市内の、とある道路を歩いていると、水がパチャパチャ

する音が聞こえました。音がする方向を見ると、なんとスズメが

道路に出来た、ほんとにちょっとした水たまりで水浴びしている

ではありませんか。

 

 

 

 

 

 

昨日は、これは台風か嵐なのかっていうぐらいのどしゃ降りになり、

その雨に打たれた私は、ちょいとばかし風邪をひいてしまい、一時

くしゃみと鼻水が止まらない状況に陥りました。

 

かと思いきや今日は打って変わって、朝から真夏かっていうぐらい

の暑い日差しが降り注ぎ、とてつもなく暑かったのでした。

 

そんな時に、スズメの水浴びの現場に出くわしました。

 

 

スズメが逃げないよう、ちょっと離れた所からスマホを向けました。

最初は1匹だけが気持ちよさそうに水浴びしていたのですが、しばら

くするともう1匹が現れ、2匹で水浴びを始めました。

 

仲良しな2匹が、とても楽しそうに、とても気持ちよさそうに水浴び

をしていました。

 

しばらくするとその2匹はほぼ同時に飛び立ってしまいましたが、その

様子を見られたことで、心が落ち着くようなそんな気持ちになりました。

 

人間と一番身近な鳥でありながら、人間にはほとんど懐かない。そん

なビミョーな距離感のスズメですが、今回は結構近い距離で見ること

ができました。

 

 

 

また何か発見、どこかに行った等がありましたら、

紹介していきたいと思います。

 

 

 

長くなりました。

今日はこの辺で。

 

グリーンホームのHPはこちらからどうぞ。

ダウン  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン