どーも、こんにちは。

グリーンホーム星野です。

 

5月も中旬に入りました。ですがちょいちょい雨が降ったり、強風

が吹き荒れたりと、天気がやや荒れ気味で晴れた日とそうで.ない日

の気温差がかなりあり、体調管理がなかなかに難しい今日このごろ、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

今回は、ちょっとしたお仕事について書きたいと思います。

 

 

1.照明器具の交換

 

流山市内の某アパートにて、照明器具の交換を行いました。

 

  

四角い蛍光灯のタイプで、ヒモを引っ張ることで操作する照明器具から、

丸いLEDのタイプでリモコンにて操作できる照明器具への交換です。

カバーが割れてしまい、交換することになりました。

 

 

 

 

 

 

照明器具を取り外し、「引っかけシーリング」という、天井照明を

取り付けるための“土台“に相当する部品を取り付けます。

 

 

 

 

そして、照明器具を取り付けます。

 

 

 

 

 

カバーを付け、点灯することを確認し作業終了しました。

 

 

 

2.キッチン水栓の交換。

 

松戸市内の某マンションにて、キッチン水栓の交換を行いました。

 

 一般的に、「シングルレバー混合水栓」と呼ばれるタイプの水栓金具で、

主にキッチンに使用される水栓です。レバー部分が折れてしまったため、

交換することになりました。

 

 

 

 

キッチン下を確認すると、浄水機能付きの水栓で配管が4本あり、作業がちょっと

だけ大変でしたが、何とか取り外しと取り付けを行うことができました。

 

 

交換後、水漏れがないことを確認し作業終了しました。

 

 

 

また何か発見、どこかに行った等がありましたら、紹介していきたいと思います。

 

長くなりました。

今日はこの辺で。

 

 

グリーンホームのHPはこちらからどうぞ。

  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン