シーズン+での装備強化とその他雑感 | ~霊峰不死山にて~2合目

~霊峰不死山にて~2合目

元DDON覚者、現在、黒い砂漠 PC版をメインにプレイしている日記
霊峰不死山はXBOXの魔牙霊(マガタマ)に存在するステージです。

黒い砂漠 PC

 

10月1日から初めて11月30日までかけ、滑り込みで卒業できた。

本当はPS4版のシーズン+が始まるまで(10月13日まで)のつなぎだったんですが、PC版が快適で途中でやめられなくなって最後まで続けました。

闇の精霊パスで一番気になった・最難関だったのがレベルを61まで上げられるかどうかということでした。レベル60になってから非常に上がりにくいので、対応としてメインクエストとサイドクエストの経験値がもらえるものを消化して、併用して修練の書を使いました。

 

二番目が、装備を真Ⅴにどれだけの数を強化できるかという点。最大11個、アクセサリー2個はレベル61までにもらえる。

 

装備強化スタックの目安

ナル装備 とにかく始まりのブラックストーンを手に入れたらナル装備を真Ⅴになるまで叩きまくる。

助言や叫び、クロン石などは一切使う必要なし。但し、装備中の武器防具は叩かずに予備を叩くこと。性能が上回ったら交換する。

トゥバラ装備を手に入れたら、ナル装備と同じで、これも予備を叩く。結果として余った予備の装備は捨てることになる。

 

トゥバラ武器・防具

真Ⅰになるまで叩きまくる。真Ⅰ→真Ⅱ0、真Ⅱ→真Ⅲ20、真Ⅲ→真Ⅳ40~60、真Ⅳ→真Ⅴ60~80。

精錬されたブラックストーンがあれば真Ⅲまでは使い切るつもりで使う。

 

アクセサリー

真Ⅰになるまで叩きまくる。真Ⅰ→真Ⅱ0、真Ⅱ→真Ⅲ0~20、真Ⅲ→真Ⅳ20~30、真Ⅳ→真Ⅴ60~70

いずれも、クエストを消化してもらった助言(主に20と60)を使い、叫びとクロン石は真Ⅳ→真Ⅴのときだけ使う。

 

武器と防具を優先して真Ⅴにして、アクセサリーは、できる範囲で良い。レベル61までにカポティアアクセサリーがもらえたり、メインクエストを進めると代用品が手に入るため。

 

プガルの秒時計で作ったクラスはダークナイト

ノヴァは今まで使ったクラスで、狩りでは最強なんですけど、ダークナイトは弱い部類のクラスなんだけど、太刀とベディアントを使った姿、戦闘スタイルが面白くて奇麗でカッコイイんです。ただ、使いこなすのは難しいです。DDONではシールドセージでしたが、黒い砂漠では自分はこのクラスに帰結します。

 

結果として、冷やかしで始めたPC版の装備の方が、メインのps4版より強くなった。

ビミョーな気分です。(;^_^A