2021年5月

前回は福島市の秘湯を堪能しました。


今回は裏磐梯の方向へ進みます。目的地は・・・


中ノ沢温泉 大阪屋

〒969-2752 福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855−138


こちらには一泊二日で訪問しました。

ここの名物は強酸性と大量の湯の花、そして圧巻の露天風呂です。


建物はまぁまぁ古いですが、掃除は行き届いています。清潔感はバッチリです。

受付でチェックインを済まし、部屋で落ち着いた後に、早速温泉へ向かいます。

温泉は2種類、大きな内風呂の大浴場と大きな露天風呂です。


内風呂と露天風呂は繋がっていて、内風呂から露天風呂へ進むこともできますし、露天風呂専用の脱衣所で脱いで、露天風呂だけを楽しむこともできます。


まずは内風呂の大浴場を楽しみます。



こちらにも湯の花がたっぷり沈んでいます。

強酸性なので、お湯は酸っぱいのと、さっぱりとキレがあります。


名物の露天風呂へ進みます。

露天風呂は広く洞窟部分もあります。







温度は41度程度で快適な温度でした。

湯の花は内風呂以上にたっぷりで、湯の花パックもできます。

ですが・・・忘れてはいけないのは、この温泉は強酸性なこと。

湯の花パックをしたときに目に入ってしまい、地獄の苦しみを味わいました。


食事は豪勢で、福島県の郷土料理を楽しむことができました。





今回の温泉の評価は

☆3.5

悪いところが見つからない、素敵な温泉旅館でした。