2022年12月某日

秋田県にある大湯温泉 阿部旅館を訪問しました。

この旅館は、日本秘湯の会に加盟している旅館なのです。










奥小安 大湯温泉 阿部旅館

〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬小安奥山国有林34


二泊三日の宿泊で、湯治プランで一泊8000円くらいだったと思います。


この阿部旅館さんで驚いたのが、スリッパがないのです。

これは不便な意味ではなく、それだけ古い旅館なのにピカピカで掃除が行き届いています。


温泉は2ヶ所で内風呂は24時間、ヒノキ風呂でお風呂場も清潔感があります。





洗い場もしっかりありますよ。



外風呂は夜22時まで湯船は3種類あります。

長い下り坂の廊下を歩くと、日本秘湯の会おなじみの提灯が迎えてくれます。







お楽しみに温泉は、無色ですが、アルカリ性が高いのか若干のトロミがあります。

おそらく美肌の湯ですね。温度は42度くらいです。

世間の喧騒から離れ、露天風呂で美しい川や雪を眺めているだけで、本当に心が癒されます。









料理は湯治プランなので、他のお客さんよりも少なかったですが、味が濃いので満足出来ました。



今回の評価は

☆4です。

冬場は雪の運転が必要ですが、除雪がしっかりされていて、道路も広いので大丈夫だと思います。