2021年2月某日


岩手県花巻市にある大沢温泉へ訪れました。


20210211
大沢温泉 湯治屋
〒025-0244岩手県花巻市湯口字大沢181 




二泊三日の宿泊で、もちろん今回も湯治体験プランです。







湯治棟の部屋には鍵が無いんですねー。

建物はとても古いですが、清掃が行き届いており風情を堪能出来ます。


食事は炊事場で自炊をするか、食堂「やはぎ」にて食べることが出来ます。


私は朝夕食事付きだったのですが、精進料理並みの少なさだったので、追加注文しました。















味はとても美味しいですし、価格もそこまで高くありません。

また、鉛温泉との違いは、売店が広く種類も豊富です。


温泉につきましては、名物の大沢の湯。

足元自噴の大露天風呂です。

無色ですが、しっかり硫黄臭があり、とても良い温泉です。

ただし注意点は混浴なのです。

ここは鉛温泉と違い、女性が通るたびにキョロキョロしている、怪しい変態さんが多いイメージです。

なので、女性は女性専用時間に入浴した方が良いでしょう。

この他、薬師の湯は若干湯ざわりがコッテリしています。

川辺の湯は女性専用です。


全体として古き日本の建物を感じる事ができますので、とても良い経験でした。

評価は

☆3.5で、私の個人的な印象では、鉛温泉の方が温泉は上かなと思います。