2020年11月某日


その日が私の温泉巡りが始まった日です。

20年前にTVで、癌の患者が集う奇跡の温泉といった番組を見ました。


内容はドキュメンタリー風で、その時に玉川温泉での湯治を知ったのです。

玉川温泉は、源泉掛け流し、ph1.2の強酸性、自然の岩盤浴、天然記念物に指定されている北投石という放射性物質を含む石があります。

その放射性物質を含む場所で岩盤浴をすることで、癌治療の奇跡が生まれるのかもしれません。











■玉川温泉

〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢



二泊三日で訪問しました。値段は一泊二食で一人1万程度だったと思います。
長期宿泊の人は、食事を付けず、自炊場でご飯を作っているみたいですね。
たしか、冷蔵コインロッカーとかもあったと思います。

泊まった部屋は湯治棟で、部屋の大きさは4.5畳くらいだったと思います。
もともと病気での湯治をされる方が多い為、感染対策は凄く徹底されていました。
また、スタッフの方も多く、看護師さんも常任しているらしいですね。

館内の清掃は徹底されており、売店も広く楽しいです。
また、外の自然岩盤浴もありますが、館内にも岩盤浴がありました。
一回40分程度入れたと思います。
足湯も館内から庭みたいな場所で入れます。

温泉に関しては、強酸性100%の湯船、強酸性50%の湯船、普通の優しい湯船、蒸し風呂、打たせ湯などがあります。
洗い場も多数で、清潔感がとてもあります。
驚いたのが、シャワーから出る水が美味しいのです。とても水が新鮮で良いのでしょうね。
強酸性100%の湯船に関しては、若干の痛みを感じます。
目に入ったら悶絶しますね。

食事に関しては、朝夕がバイキング形式で、好きなものを好きなだけ食べられます。
本当に全てが美味しかった。


自然の岩盤浴については、許可された場所に寝転ぶ事が可能なので、ある程度の装備が必要です。
・ゴザor寝袋
・水筒(水分補給のため)
・私はアルミシート(せっかくの熱を逃さないため)
・汚れても良い服
※とにかく硫黄臭の多い場所なので、装備は捨てても良いものがいいと思います。
確実に付着して、家に帰ってから驚きます。

温泉巡り1回目にして、この温泉の評価は

★★★★★
星5で間違いないです。