サプリを再開し、家にあるグッズ総動員し使いまくり、そのおかげか、たまたまかはわからないけど、徐々にピクピクは落ち着きました。


右の背中お尻と左ふくらはぎの違和感もあまり気にならないことが多くなってきました。


ただ、今朝起きて、右スネが萎縮してるのに気がつきました。

はじめは浮腫んで跡がついているのかと思いましたが、いつまでたっても戻らず、触ってもそこだけ肉がない。筋肉と一緒に皮下脂肪も持っていかれた?

ちょっと前に、スネが痛むことがあったのを思い出しました。


それにしても、まだまだ立派な足。
もともと足は太いのです。

違和感やらピクピクが少なくなっても

静かに筋肉はなくなっていく。


今は右手が一番使いづらい。

箸や包丁の力が弱ってきていています。

まだまだ粘りますが、限界が来る前に、皆さんが紹介されているようなお箸や包丁など検討しようと思っています。


最近、枕なしで寝たり、痛みで背中を丸めて仕事したりすると、両手がギシギシガクガクして、おかしくなることがあります。ストレッチポールとか姿勢でそのギシギシガクガクが治ったりします。

MRIで悪いけど影響が出るほどではないと言われていた首ですが、先生曰く、ALSと首は合併することも多いと言われて、影響なさそうでも、神経が過敏になっているせいか症状出る人は出ると言われました。


たぶん私は出る人ってことかな。

もしかしたら、「何か」は首だったのかもしれないです。