最近は調子がよかった。


痛みが減っていた。


そのせいか色んな場所の筋萎縮の進行がストップした感じがしていた。

(気のせいかもしれないけど)


入院中から痛みが続いていた右の股関節、右膝上も突っ張っている感じがなくなり、魔法のように、痛みがなくなり柔らかくなっていた。(あぐらがきつくない)

腕の痛みだけは続いていたけど、疼痛はなかったから我慢できた。

肩の筋肉だけは萎縮が進行していたけど、背中やお尻も調子がよかった。

ただ、調子がいいと言っても筋肉が戻ったわけではない。



突然、9/6の夜から、魔法がとけたように、全身にピクピクを感じだし、そこから徐々に数日かけて、脚の突っ張り、両腕の痛みが復活してきた。腕や肩や太もも、萎縮が進んでいる場所のピクピクがあり、色んな場所の痛みも再開し、筋肉萎縮が一気に進みだした感じ。



え、何で突然?


確かに今まで何度か進行の波を感じている。

今回もそうかもしれない。


けど、何かきっかけがあるなら?

2週間前に戻りたい。


9/6やその前にあった出来事について頑張って思い出してみている。



8/28 グルタチオンやNACのサプリをやめた。関係ある?


8/30〜9/11 ラジカット


9/3 突然出血があった。焦って病院に行った。子宮体がんの検査を行う。(頸がんは会社の検診で毎年やっている)更年期もとっくに終わっているのに、ホルモンのバランスが崩れた?関係ある?


9/6 仕事が忙しく、夫婦で残業だったので夕飯は牛丼のテイクアウトにした。普段は食事制限してて、外食もしない、買った弁当も食べないようにしていたのに、今日は疲れたから、、、たまには、、、と牛丼並盛を普通に食べた。その晩、始まったピクピク。調味料や食材、関係ある?


その頃から持病の皮膚疾患も悪化した。

これはホルモンの関係かな。



症状の悪化を感じてから、気を引き締めて食事制限を行っている。(牛丼のせいじゃないと思うけど、、)

もともと痛みと突っ張りがないくらいで、進行が完全に止まっていたわけじゃないので、色々原因を考えたけれど、やっぱり、進行の波のせいなのかな?と考えています。


ただ、痛みがないだけで過ごしやすいし、脚の突っ張った感じもない方が断然歩きやすいので、その状態に戻れないか、、まだ、未練があります。


右手の使いづらさが進み、普通のお箸が少し厳しくなってきたと感じています。