今月に入り、右手や右脚全体、右お尻、右背中の萎縮による、使いづらさ、バランスの取りづらさ、歩きにくさが進んできています。
手も足も滑らかに動かずがくがくなります。

手から逝くのか、脚から逝くのかという記事を書いたことありましたが、今の実感としては、脚が先に逝きそうです。

腿だけだった痛み、萎縮はふくらはぎ〜腰まで広がり、スネも痛い。まだなんとかできるつま先立ちも右は力強さがなくなってきました。

痛みが左脚、左背中にも出てきました。


軽い筋トレも続けていますが、鍛えようというより、どのくらいできるのか確認の感じです。

上肢は、2kgのダンベルを持って、①肩の位置から真上にバンザイ20回、②腕を真下に伸ばして横に上げる20回、③肘を腰の位置にキープして肘曲げて胸の位置に持ち上げる20回。
↑OTの先生に教えてもらったメニュー

できる回数が減ってきてます。③は余裕ですが特に②がだめです10回がギリギリいけるか。肩の筋肉になるのかな?上腕の筋肉になるのかな?外側の筋肉が駄目になってる感じでしょうか。

下肢はオモリは付けずに自重のみで、①寝転がって肘で体を支えて脚を上げる②横向きになって斜め後ろに脚を上げる③うつ伏せで脚をあげる
をゆる~くやってます。PTの先生に教えてもらったメニューでは足首にオモリつけてましたが、オモリつけると負荷がかかりすぎて痛みが出るので自重にしてます。

なんか、進行を感じると、中々前向きな気持ちになれなくなります。
人と接する時だけは明るくして、一人になると不安な気持ちになって、絶望、諦めというか、マイナスな方に向いてしまいます。
涙もじわっとでるけど、なんとか別のこと考えてこらえます。

まだ動けてる!
そうなんです、どこも動くし、杖なしでも歩けるし、上手じゃないけど、普通の箸でご飯を食べれています。

なので、不安はいっぱいですが
やれることをやって、踏ん張る時ですね。

あれから更に体重が1kg減って、去年から4.5kg減ったことになります。
まずは、萎縮以外での体重減少が発生しないように、逆に増やせるように、頑張って行きたいです。

今日は、痛みとだるさがすごいので、ゆっくりマグネシウム風呂に浸かって、疲れを取りたいです。