去年、全身ピクピクが始まった時、しばらくして色々ネットで調べました。


結構、このように書かれてありました。


ピクピク(線維束性収縮)だけならALSであることはほとんどない。

ほとんど、良性であると。

心配しすぎないようにと。



やられた、本当に騙された。



病院行くまでは、まだ違うと信じてなんとか精神持っていました。


結局、検査で腱反射及び針筋電図で異常がでたわけですけど、ピクピクを自覚して、通院まで数ヶ月あいた理由があります。


実は、以前、数年前にピクピクがあったからです。それは数ヶ月続いて、自然とおさまりました。(今ならあれは線維束性収縮だったとわかります。)

なので、あれ?以前にあったピクピクがまた始まった。としか思っていませんでした。


そしたら、どんどん全身に広がるし、攣ったり始まって、あれ?指がおかしいとなったわけです。


もし、その数年前の最初のピクピクの時に、何かを見直しておけば、2回目のピクピクは始まらなかったのではないかと、ちょっと後悔しています。


今はピクピクはほとんどおさまっていて、

(先生が言ってたALSの初期のピクピクは一旦収まることがある、の通りでした)

おそらく、もっと一気に萎縮が進みだしたら再開するのかもしれません。

(それかピクピクがあまりない人もいるのかな?)

今は、1日に数回、短い時間、脚や脇腹や腕などに発生します。



両腕はだいぶ良いです。

筋肉なくなって細くなってきてますけど、痛みもゼロじゃないけど、一番悪い時よりは落ち着きました。

脚も今日は会社でだるかったけど、痛みは少なかったです。むくみはひどい。


今、ブルブルでマッサージ中です。