診察行ってきました。


血液検査は、ラジカットによる副作用はなし。

やはり前回と同じ値がおかしかったです。

先生も、病気の可能性を疑って、ちゃんと追加で検査してくれてました。それは大丈夫だったそうです。

話によると、今すぐどうとかいうほどの値じゃないらしいので様子見です。


次回は1ヶ月後。

また血液検査するようです。


検査入院前後の時の進行具合から、先生ももっと急激に進むと思ってたみたいで、トータルで見ると思ってたより進行はゆっくりに見えるみたい。

「何か」のせいで、その期間、速くなってたという可能性もあるかもしれない。


手も腕も脚も萎縮は進んでいるのは先生も認めてるし、自分の実感としては右腕がぷよぷよになってどんどん腕と手(特に人差し指)が弱ってます。


ただ、握力は維持している。


以前から思っている。

握力と手先の筋肉は連動してない。

だって使いづらさは進んでるのに。


台拭きでテーブルが拭けない、指先を伸ばして指先に力を入れて維持できない。

親指と人差し指でものが掴みにくい。

マジックカットもハサミ。(調子いいときはいける)

マウスのクリックがつらい。きつくて上がらなくなったら、中指使ってます。


が、先生には伝わらない。

(伝わっててもなすすべなし)

体重が減りだして、萎縮が現在進行形と思うので来月には先生にも実感(共感?)してもらえるのではと思います。


ラジカット始まったので、体重測定後の夜食ができない。つらい。今日も減ってました。


一昨日から左足の太ももがピクピクしだして嫌な感じです。いつもと違うスローなピクピクからはじまりました。

左ももも内側が痩せてきてる感じがする。

右の膝上の痛みはやっぱり残ってます。

今日は朝から右の背中と首の左側、右腕に疼く痛みがあり、今も続いています。


私が毎回痛みの話ばっかりするからか、先生からALS自体はそんなに痛みが出る病気じゃないけどね。と言われてしまいました。

私は症状には個人差があると思ってます。