今後のことが心配すぎて、子離れできていなかった私。毒親?過保護?


自分の力で生きていける子に育てる、っていうのが子育ての目標だったのですが、子どもにも個性がある訳で、なかなか親が思ったように育ってはくれないです。


最近ますます私が色々出来なくなる前に子どもに色々教えとかないと、できるようにさせておかないと、と子育てに関してすごく焦っていた。


普通に学校行けるとか、やらないといけないことを言われなくてもやるとか、普通の人が普通にやっていることをやれるようになってほしくて。


あれやこれや口うるさく言ってしまい、苦労してほしくないからと先回りして色々情報を与えてしまい、

それが、実際本人のためになってないって最近身にしみてわかった。


なので、子離れすることにした。

そんなことできるのか!?

わからないけど。

ゲームとかスマホの制限を取っ払ってみた。

自分で考えよ!と。

これで成績下がったってもう知らない。

自分で考えて行動できるように今から実践する。


そしたら、少し気が楽になった。




ここ数日、脚は痛みも減り調子はまあまあです。


でも、数日前から両腕がだるい、痛い、きつい、力が入りにくい。

最近わかったのは、いつも腕のだるい痛いは1、2週間くらい続くけど、おさまった時には、そこの筋肉の萎縮が進み、筋肉が小さくなっている。


ここは私の想像だけど、前角細胞が死んで神経の再支配が完了するまでなのかな、、、と。


痛い→だるい→力が入らない→痛みだるさなくなる→力も入るけど前より少し筋力低下してる


再支配でできた神経は元の神経よりしょぼいらしいし、再支配の度に筋萎縮してるって考察してる記事をどっかでみた。


ま、だからってどうしようもないけれど

私の神経細胞を信じるしかない。


ああ、お腹空いた。