そもそも去年の発症だったのか…?


今右足が痩せてきているのは確か。

今のところ、膝上10センチで左右2センチくらいの差です。太さっていうか触った肉感がすでに違う。

太ももの前側の筋肉にピシピシとしたキシキシとした痛みがあり、今回のALS診断の材料となった針筋電図の1箇所は右太ももでした。


元々、右もも、右尻が左より細いと感じたのは相当前のように思う。(膝上とかの左右差なかった)

軽めのジムで筋力体力測定して、右の足だけ高齢者と判定されたのが、何年前だっただろう?

5,6年前いや、7年くらい前か?


自信があった腕相撲で、負けてしまったのはいつだっただろう。お祭りのときだからコロナが流行る前だったと思う。


偵察で足を滑らせて川に落ちて、草を掴んでも陸に全然上がれなかったのは、3,4年前?


色んなタイミングで筋力が落ちているのを実感し、その都度筋トレし、ある程度力がついたけど、それほど筋肉を太くはできずじまい。


運動は何もしてなかったし40過ぎれば筋肉落ちる、年齢相応の筋力低下だったかもしれない。


今となっては、わかりません。


ただわかるのは、去年のピクピクの始まり、ペットボトルが開けられないという出来事は何かのボーダーを超えてしまった時期といえると思う。去年の初夏ですね。



最近調子が良かった腕も、痛みが再発し、前腕の筋肉の膨らみが日々平らになっていく。

足もたまにふらつく時がある。

昨日気がついたのだが、左のお尻を触ると中の筋肉の形がいびつになっていた。萎縮により一部ぽっかりなくなっている。

右のおしりは筋肉が小さいながらも丸かった。


進行スピードが読めない、今後どの辺りまでの子どもの学校行事に参加できるかな。


先生が言ってた、ALSは神経が多少死んでも残った神経が頑張って筋肉に伝えてくれるから、意外と力は維持するって。

力が落ちるってことは、神経もそれなりに減ってしまっている。

まだ力は維持している方だと思う。


進行は全身同時進行だった。

多分、一気にくる。

しんどいよ、頑張れるかな。

本当に苦しい。

ALSの先輩達にはまだ力ある程度維持してるくせに甘えるな!って言われるかな。