検査入院後、初の診察でした。


「何か」について、胸郭出口症候群を疑っているんですけど違いますか?


違います。


速攻否定された笑い泣き



話によると、真の胸郭出口症候群っていうのがあるらしいです。

頚肋などの骨があったり、なで肩だったり、本当に神経を圧迫して筋萎縮したりするものをそういうらしいのですが、それは針筋電図でもちゃんと分かるとのこと。

私はなで肩でもないし、頚肋もなかったそうです。

あなたは真の胸郭出口症候群とは違います。


ただ、血管が圧迫されるとか、何か繊維とかが圧迫してっていう真のじゃない方の胸郭出口症候群は、専門外らしいです。

脳神経内科ですもんね。

でも、もしかしたらこっちかな?




ラジカットも処方されました。


在庫がなかったのでまだ手元にはありません。


他の店舗に電話で在庫確認してくれている薬剤師さんの会話の薬名を聞いて…ピチピチの若い薬剤師さん達


え?リルゾール、ラジカットってもしかして

コソコソコソ…


おーい、患者に聞こえてますけど

薬を聞いて、びっくりしたかもしれないけど、雑談は患者が帰った後にして下さい真顔


結局、リルゾールの在庫のある薬局を探して、ラジカットは取り寄せしてもらってます。