一番ピクピクとクランプがひどかった時期ですが、去年の12月頃でした。

針筋電図の後くらいだったかな?

その時、顔、腕、足、など色んな場所がピクピクしていましたが、足が多かったように思います。
特に左足のふくらはぎですが、同じ場所がピクピクし続けるので、その場所だけ筋肉が発達して膨らんだのです。そこだけムキムキ(いやムキくらい…)ですよ。
ALSでそんなことありえないでしょ?これはALSじゃないかも?と期待して調べまくったら、資料見つけて、ALSでも線維束性収縮で筋肥大の可能性ありそうでした。。。

ピクピクがおさまったら筋肉は元に戻りました

クランプも二の腕、肩、背中、舌など。
動く時に攣るんじゃなくて、何もしていないのに攣っていました。ギューっと熱くなる感じです。で、その場所は筋肉痛になります。

仕事中も、すごかったので気が狂いそうになっていた時期です。

そんな中、びっくりしたのは、目の中がピクピクしたこと。
まぶたなら分かるんですが、、

翌日、鏡を見てみると出血していました。
おそらく、ピクピクの際に血管が切れたのかな。

ボケボケですが、、、写真が残ってたので。

今はピクピク落ち着いていますが、最近、少し頻度が増えてきてます。しかも、体の違和感がある場所。なので、おそらくじわじわ進行してるんだろうなって思ってます。

何にしても、私の症状は、ピクピクから始まったこともあり、教科書通りの症状ではなかったように思います。

カバーの画像は、目の画像はグロいかと思って、、魚が家族に一切れ足りなくて、じゃ私だけ鮎焼いてたーべよって、焼いて食べようとしたら、箸がうまく使えず全然食べれなくて結局手づかみで食べた最近の夕飯です。
鮎は子持ちでとても美味しかったウインク