8日目

 針筋電図

 リハビリ

※検査OFFの日やリハビリのみの日は除く


今回の一通りの検査は終了してます

検査中に別のことで気になることがあったため、現在そちらの対応中です。


先生から前腕に新たな萎縮を指摘され、ちょっと落ち込んだところで、最後の重要な検査です。


針筋電図

右手、右腕、右足、背中で行う。

神経はどこも過剰興奮状態。音がすごい。

安静時のfasも頻発。

右手の親指と人差指の間か、前腕どっちか忘れたけど、進行してて脱神経あり。

「あーーここ神経なくなってるね」

他の箇所は前回と比べると悪くなっている?

病気特有の波形にまでは達していないのか?

背中でも「あーー出てるね」

後半先生があまり喋ってくれなくなったので

よくわからなかった。


神経伝導検査

前回より全体的に悪くなっている。

けど、正常範囲内?

途中まで、モニターが見えてて右腕の1ヵ所で変な波形が見えたような気がしたけど、、?

こちらも途中から先生の口数が少なくなり

不安になる。


リハビリ

PT…マッサージ、体幹トレーニングなど

OT…肩周りのマッサージ、軽い筋トレ、指のつまむ練習など


最近両腕がだるくて、力が入りにくい感じがありますが、握力は上下しつつキープしている。

最近鎖骨辺りが痛むのが、少し気になります。


まだ詳しく説明がないのですが、おそらく

今回はまだ確定診断できなさそう?

主治医ではない先生から今後も経過をみさせてもらうことになると思うとは言われました。

今回の検査でALSが否定されたわけじゃなく、、、

何かしらの基準を満たしてない

ということだと思います。