いいね、いつもありがとうございます。

とても励みになっています。


1日目

 採血10本

 尿検査

 心電図

 レントゲン(胸部、頚椎)

 先生による問診、握力、腱反射、力比べ、

 歩行、感覚チェック、痩せ具合チェック等


2日目

 採血2本

 脳波

 MRI(頚椎)


握力…左30→24、右28→25、ショックポーン


腱反射…ほとんどの場所が亢進。複数の先生にポコポコされました。名前がついてる反射が何か一つあったのかな?詳しく聞けなかった。

めっちゃ上位運動ニューロンやられてる感があって、もはや笑う(泣く?)しかない。


力比べ…先生が違って、いつもとやり方が違ったけど全部負けませんでした。指の力は一番悪かった時より戻ってます。


歩行…問題なし。


感覚…右足が少しおかしい?多分問題なし。


痩せ具合…両方とも手の甲、前腕の内側、小指側と母指球の痩せ確認、足は見せるの忘れてた。


あと、舌のチェック(オエッとなるか、痩せ、ファシキュレーション(線維束性収縮))をしました。

先生は、うん、ないね。といってましたが、後で自分でみてたら、舌の先が、ピクンと動くことがありました。教科書にあるほどの波打はないです。

少し痩せてる気もするけど、気のせいかもしれません。最近、飲みこみが悪い時があります。(そのこと書いてなかったかも?)


現在、痛みが左手は母指球筋、前腕、右足は中指付け根にあります。

ピクつきは足とか手にはほとんどなく背中や肩、唇、お腹に多いです。

ただ、昨晩は右足、左腕もピクピクしてました。ちょっと増えてきた感じかあります。


皆さんのブログを読んでて思うのは

手や足に症状がでてても、反射亢進しなくてなかなかALSの診断が確定しないパターンがあるということ。

こんなに反射亢進とピクピクが先行してる(じわじわ筋力低下はありますが、両手は変動が激しい)のは、珍しかったりするのか?と思ったりします。