昨日の夜から、右手がほんとに使いにくくなりました。
今日は実家で法事があったのですが、手伝いするのに、めちゃくちゃ苦労しました。
コップ落としそうで。
手が、ほんとに言うこと聞かないんです。
どちらかと言うと、右手。
筋力低下&滑らかに動かないって感じです。

痩せ具合、

右手

左手

だいぶ、右手の小指側が痩せてきてます。
左手の痩せは手首に近い側面です。

手を指折りで動かすと、両手とも痛い。
特に中指の付け根あたりと手首あたりの筋?
強くグーにすると両手とも今までにない違和感があります。こわばってるのかな?

ピクピクから始まったALSは進行が速いって記事をどこかで見たのを思い出し、
両手が一気にくるALSは進行が速いって記事も最近見たんです。
もしALSならば、相当進行が速いかもしれない…

ただ、最初の方の記事に書きましたが
初診時には、右手の小指側が痩せてて、そして、使いづらかった。
力比べでも、負けてました。

先生がALSでの萎縮や筋力低下は戻らないといってたので、
ALSじゃないと信じて、毎日、右手の指を動かしてとか、力の入れ方の練習とか、背筋を伸ばして姿勢を良くしてとか、ハンドグリップとか、めちゃくちゃやってたら、右手の握力は少し復活したんです。
痩せは少し残ってましたけど。
だから、初診時の右手に関しては、ALSによるものではなかったのでは?と勝手に私は思ってました。

今回は痛みがあるので、前の症状とは違うけど、万が一、前回と同じならALSじゃない別の病気の可能性もある?

ごめんなさいね
まだ、認めたくないんですえーん

また、なんとか右手を復活させようと
指を動かしてみてますが…
いかんせん、痛みのせいで、厳しいです。
でも、ちょっと頑張ってみます。