昨日、旦那と話した。


変なピクピクが復活したこと。

(昨日の母指球から結局、足裏やももなど全身に広がった)

左手が使いづらくなってること。

脚も色んなとこが痩せて窪んでること。

悪い方の診断が下った場合の今後について。


旦那には、医大に紹介されたときに、ALSの疑いあるぽいことを伝えていた。


今までの医大での検査結果

針筋電図…異常あり、神経原性変化

腱反射亢進

血液検査…CPK値 高(384)

右手痩せあり、力比べでの筋力低下(当時)

線維束性収縮あり


いつもポジティブ思考?な旦那でも、しばらくいつもと違う態度だったし、信じたくないという気持ちだったと思う。

そして、相当悩んだろうし、不安だったと思う。ネットでも色々調べてた。


あれから、だいぶ経って、一旦気持ちの整理(覚悟?)ができたのかもしれない。


病名はまだわかんないけど、もしもの場合は、支えるし、夕飯も作るし、病気になったことは謝らなくていいし、なんだったら、動けるうちに旅行とか行けばいいし、動けなくなっても車椅子で散歩とかつれていくし、子どもの送迎もするし

と、言ってくれた。


私も、ごめんって言いそうになったけど

ありがとうって伝えた。


とにかく、検査の結果次第だね、となりました。



で、新たな気持ちで、やれることをやろう!って思って、年末からあんまり動いてないし、筋トレはやめとくとして…


有酸素運動ならいいんじゃない?


足にはそれほど痛みもないので、ステッパー(踏み台昇降)でnexzのmiracleに合わせて、1曲分運動したら、5分ほどで息が上がって限界に。


どんだけ運動不足なんだ?


でも、少し続けてみようと思う。

(音楽の速度、0.75倍にしようかな…)


ほんと、くよくよしててもどうしようもない。


今は、部屋の片付け、掃除、料理、適度な運動、子どものサポート、できることをやるだけ。


頑張ろう。