今日は診察でした。


母からの御守を手に。



コロナ大変だったね、

コロナになって悪化する人とかいるんだけど、大丈夫?どんな感じ?


えっと、左手のこことここが年末から痛みだして、そこが少し痩せてきてるような気がするんです。

あと、ピクピクが減ってきた気がするんです。ゼロじゃないんですけど…


それは良かったね、

ALSだとピクピクが一旦おさまることあるんだけど、薬が効いたってことだね。

良かったじゃない。


(え?今、メチコバールしか飲んでない)


先生、私、リボトリールは眠くなるので飲んでないんです。


あ、そうだっけ?

じゃ薬も飲まずにおさまったってことなら、なおさら良かったじゃん。


(先生、遠回しにALSって言ってる…?)



おそらく、ALSの進行期?下位運動ニューロンの障害でのピクピクは、みなさんご存知と思うんですが、初期の初期、上位運動ニューロンの関係?で全身ピクピクからはじまる人もいるようなんです。その場合、一旦、ピクピクがおさまってきて脱力、筋力低下がはじまるってことらしい。



左手は、確かに痩せてきてるね。でも、脱力はないよね?


はい。


(ちょっとだけ力比べ)

こんだけ力強かったら大丈夫!



初診の時には運動ニューロン障害って言われてるんですが、

今日は、今のところ、ALSとかみたいな怖い病気じゃないと思いますよ、絶対とか言えませんけど、今後はわかりませんけど、みたいな感じです。

先生はどっちなのか大体わかってるんだろうな。


やっぱり、脱力ってのが診断のポイントのようです。


検査入院も日程が決まりました。

そこで確定すると思います。


筋電図も今度は左手でとってみようねって言ってました。


今後も左手の脱力がなければいいんですけど。

左腕左手に少しピクピクが復活してきた感じがして、気のせいならいいな。