ずーっと昔、プレイステーションのゲームソフトに【ぼくのなつやすみ】っていうのがありました。
それの2つ目のソフトに、夜になると診療所のお医者さんの、お孫さんのお姉ちゃんの部屋から、サティの音楽が流れていて、音楽を聞きたくて用も無いのに公園の辺りをウロウロしたりして遊んでいました。
何年かしてヤフーのQ&Aに曲名を答えているのを見つけて、スマホアプリで捜してみましたが4曲中3曲は見つかるのに1曲が見つからず、まぁいつか見つかるかな?と思って気長に待っていたら、ありました。タイトルが微妙に違っていただけで、前からあったみたいでした。
サティの曲名って変なのが多いですよね。
ゲームの中の1曲にもありました。
ひからびた胎児とか。
ちなみに使われていた曲名は、
①ジムノペディ第一番
②ひからびた胎児 なまこの胎児
③5つのノクチュルヌ第三番
④あなたがほしい
ーーーーーーーーーーーーーでした。
③の、5つのノクチュルヌ第三番が見つからなかったのですが、似たようなタイトルを見つけて試聴したらありました。
③5つの夜想曲第三番
YouTubeでも見つかるそうですが、宣伝入るし画面落とせないし(有料なら出来るの知ってますが無料がいいので)。
ガラケーの頃から使ってたレコチョクからダウンロードして、他の好きなピアノ曲とリストを作り、家事をしながら、お風呂に入りながら、就寝前にボンヤリ聞いています。
今も日記書きながら聞いていたりします。
あのゲームソフトが発売されたのっていつでしたかね。
検索したら2002年7月でした。