皆さんようこそ!日本語のブログを開始とても嬉しいですよ。

 

私はアメリカ人の男性のグレッグと申します。Greg Lafranceですね。米国のMassachusetts生まれ、祖先はカナダのMontrealから、そしてその前にフランスから、だから珍しいのLafranceの名字です。

赤ちゃんのグレッグ

 

1980年代半ば、アメリカの海軍のメンバーとして、初めて横須賀市に日本に来ました。

 

横須賀の海軍の基地

 

USS Francis Hammond FF1067 (私が乗っていた船)

 

着いた日、小さな和英・英和事典を買って、日本語を勉強し始めました。横須賀のDunkin Donutsによく行って、英語習いたい日本人とアメリカ人の友達、たまに数時間過ごして、私にとても大したなところです。

 

 

 

 

 

横須賀のDunkin Donuts (私は両方左側)

 

二年八か月ぐらい海軍として横須賀に居て、少しずつちょっと日本語が分かるようになりました。ニコニコ

 

海軍の時代が終わってから逗子の英語の先生の仕事する予定でしたが、残念ながらその時まだ大学卒業していなかったので、ビザが取れなくて、アメリカに帰る必要でした。本当に一番悲しい時の一つでした。

 

でも、私はとても積極的な人間で、じゃあ、出来るだけ早く日本に戻れるため、どうしたらいいって。

 

日本に戻るため、University of Massachusetts, Amherstでは日本語・日本文学の学士号を取りました。大学途中、internとして札幌の世界食の祭典では5か月働きました。実は私が食の祭典の北方圏友好管のラブ食事クイズショウの司会者でした。

 

札幌の世界食の祭典のグレッグ

 

   

 

 

札幌のころ、ちょっと英語の先生の仕事もしました。

 

札幌の英語の先生のグレッグ

 

でも、日本語だけの学士号は仕事にあまり役に立たないと思って、それからMBAの修士号を取りました。大学院から卒業して、やっと日本に戻りました。

 

東京の郊外の三鷹の武蔵野に住んで、最初の三か月ぐらいInterac社の英語の先生になりました。

英語の先生のグレッグ(右から2人目)

 

三か月英語の先生で、それから契約社員として、伊藤忠商事の人事部の伊藤忠アカデミー室に入りました。伊藤忠は世界中の国々に支店があって、TOPの販売員が青山の本社に訪ねて、本社研修に参加しました。

 

私はその研修のコーヂネーターでした。研修の書類を作って、日本語が分からない研修の参加者の世話をして、研修のゼミの教師とネゴと計画、とても面白い仕事でした。

 

伊藤忠商事のアカデミー室のグレッグ

 

たまに同僚と祝いして、特に楽しかったです。私の一番好きなカラオケは 北国の春 でした。

 

北国の春を歌っているグレッグ

 

二年くらい伊藤忠商事で働いて、やめてアメリカのCaliforniaに帰りました。

 

Californiaのグレッグ

 

そして、1998にSilicon Valleyのソフト業界に入りました。最初ソフトの日本語版の品質保証エンジニア(QA)でした。その時、Javaプログラミング言語のSun Certified Java Programmer試験を合格しました。

 

三年後Adobeではローカリゼーション・エンジニアに勤めて、PerlとPythonのスクリプト言語を使いました。でも、もっとチャレンジするため (そしてもっていい給料のため)、Adobe Flex (Flashの関係)を勉強して、開発者になろうと思いました。

 

今までの七年ぐらい開発者としていろいろなSilicon Valley会社に勤めて、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、AngularJS、ReactJS、NodeJS、MongoDB、などのプログラミング言語を勉強して、少しずつもっといい仕事(もっと給料がいい仕事)が出来て、とてもwild rideです。

 

Silicon Valleyのグレッグ

 

でも、信じられないことがあります。本当に日本と日本語が大大大好きの私が23年日本に戻っていません。涙が流れそうぐらい、懐かしくなります。

 

だから、去年また日本語を勉強しようと思って、日本語のMeetup (www.meetup.com)では日本人と日本語の興味のある他の人の友達に会いました。

 

来年、2週間ぐらいの休み日本に行くつもりです。多分来年2回その2週間の休みをします。

 

出来たら六か月アメリカに働いて、一か月日本で休んで、そのパーターンを繰り返して、ウェッブ開発なら、一生懸命に勉強したら、そういう理想の生活が可能性と思います。

 

そして多分あと二・三年ぐらい、大したな永遠愛出来る彼女を見つけて、楽しみにしています。

 

本当に私のように、積極的に思って、将来に幸せに。。。

 

今の元気な、積極的なグレッグ

 

これから皆さん、よろしくお願いいたします。グッド!ニコニコ爆  笑ラブ笑い泣き