こんばんは、福島です!

 

今回は、

スエード、

ベロア、

ヌバック、

サテン

 

これらの特徴を解説していきたいと

思います。

 

今季のトレンドワードですが、僕を含め

これらの違いについてわかっていなかった人は

多いのではないでしょうか??

 

なにせ、どれも光沢のある素材でシャイニー感が

強調されたもので、とても似てますよね。

というかぶっちゃけ、この解説を見ても50%くらいしか

 

わからないと思います。

思いますが、少しでも理解が深まるように

説明をわかりやすくするので

 

興味のある方はご覧ください。

 

さっと行きます。

 

まず、スエードからです。

スエードとは、子牛の革の裏側をバフ掛け(ブラシ等で

こすり毛羽立たせること)をすることで毛先を立たせたもの

 

のことを言います。

主に、靴に使用されることが多い素材となっております。

 

次に、ベロアです。

 

ベロアも先ほどのスエードとほぼ同じなのですが、

こちらは子牛の革ではなく、大人の牛の革をバフ掛けした

ものをさします。

ですのでスエードより少し毛先が長くなっています。

 

それから、ヌバックですね。

 

こちらは、スエード、ベロアと基本的に同じです。

ただし、ヌバックは牛の「表」の革を無理やりバフ掛けした

ものになっており、とても丈夫な素材となっております。

 

最後にサテンについて。

こちらは上の3つと決定的な違いがあります。

それは、牛ではなく、絹(コットン)を使用しているのが

このサテンと呼ばれるものです。

 

「絹を縦横に編み、光沢を出したもの」

 

それがサテンです。

 

ぜひこれらを参考にしてみてください。