どうも、福島です。


先週末は丸3日かけてサークルの合宿に行ってきました。

タッチラグビーのサークルなのですが、おもしろいのは

一年生が女子の割合が高くて、男:女=8:2という環境

でして、何ともチャンスに恵まれた環境でした。


当然、何十人もの女性にアプローチをかけて

連絡先もいくつもGET・・・


というわけにも行かず(苦笑)


この3日間でなんと3人の女子としか

話していないというなんとも悲惨な結果に

終わりました。


んー。悔しいなあ。というよりもっと話しかけても

よかったと思いますね。変に遠慮してしまう悪い癖

が働いたのが原因かな。


まあそれはそれで、あとやっぱりね

なんだかんだ日常会話がろくに出来ない状態で

「からかう」やら「インダイレクトな会話」やら


そういう女性との会話における接し方やマインド

などは日常会話が無意識に出来てから始めないと

いつまでたっても現状は変わりません。


特にマインドなどは相手と接している間に

意識することなので、会話で精一杯だと当たり前に

マインドどころではありません。


余裕がないのにできるはずがない。


あなたは女性にモテたいんだと思います。

だって、こんなメルマガ読んでいるくらいですから

正直そうだと思います。


恋愛教材をいくつも買っているかもしれません。


だけど上手くいかないというならば普通の会話が

自然に出来ているか、ここを疑ってみましょう。

僕はたくさんの学びを得てきて、そこに

気づいてからは原点に戻りました。


まあさすがにここまで深刻な人はいるのか

疑問ですが、そうなのであれば一緒に

頑張っていきましょう!


って、締めのような書き方をしましたが

まだ終わりません(苦笑)


さっき「日常会話を無意識レベルで出来る

ようになる」ことを現時点の目標として掲げましたが

じゃあどうすればいいのか、という話ですが


そうですね。とりあえず


出来るだけ沢山

コミュニケーションをとるようにしてください。


「会話は慣れだ」という言葉を一度は聞いた

ことがあると思いますが、まさにその通り

で、会話というのは繰り返していくことで

上手くなっていくものなんですね。


たとえば僕が3日間ほどずっと家に

引きこもっていて誰ともコミュニケート

しなければ確実に僕のコミュニケーション能力

は下がるでしょう。


言葉はつまるし、

言いたいことは出てこないし、


逆に数を積んでいけば、「普通」レベルの会話であれば

すぐ出来るようになります。なにも難しいことは

ありません。


コンビニの店員さん、

クラスメート、

上司、

部下、

先生、

友達、

女友達・・・etc


できるところからコミュニケーションを増やすことから

始めてみましょう。


あと、やっぱりいきなり女と話すのが難しいなら

別に友達でもいいんです。それでもダメなら

親でもいいんです。


親しい人から始めてみるといいですね


これを意識しだしてからは

ずいぶん話ができるようになったのかな、と。

なんていうか今までは相手が何か言っても

「へー。」とか「そうなんや」とか

(特に「そうなんや」は口癖でした)


相手の話をまったく聞いていない

大馬鹿野郎だったのですが、



今では興味を持って「それって何?」

「それのどういうところが面白いの?」

とか相手の話に耳を傾けられるように

なったし、


受け身だった会話が、能動的になってきて

僕からも話題を振ったりできるようになりました。

もちろんそのための知識を得たのも大きいんですが

(もちろんこの場でもシェアしていこうと思っています。)


これらは、地道にコミュニケーションを増やした恩恵です。


高校のときの友達に電話かけてみたり、

幼馴染を家に泊めて話しつくしたり、

大学内の警備員と話してみたり(笑)、

マメに親と電話するようにしたり、


やりました。もちろんまだまだ足りないし、

目に見える結果はありません。

でも焦りがあるかとういうとまったくそんなものは

なくて、むしろ「今までしてこなかったことを

するわけだから、時間がかかって当たり前だろ?」


という気持ちです。


現在の予定ではコミュニケーションに関しては

8月までにはある程度はできるようになる予定です。

そこからは楽しい楽しい女性関係の克服です。


やっぱりね。これは身近な人を見て確信している

ことなんですが、女性関係克服も基本が出来ている人

は結果が出るのが早いです。恐ろしいくらい早い。


あなたのステージが僕と同じであれば

できるところから始めましょう。やることやれば

変われますから。


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!