************これまでの話********************************
父が脳出血で救急搬送された。2日後、意識を取り戻しERから別病院に転院し、実家と連絡を絶っていた娘のコオは仕事帰りの面会で父との短いが穏やかな時間を送る。
一方父と同居のコオの妹、莉子はコオと、会話が食い違い険悪な状況が続く。1ヶ月が過ぎたころ、 コオは日本の”介護システム”について、友人・響子にレクチャーを受け、してもらい、自宅に父が戻ってから介護サービスを受ける準備を始める
父のことを話したいという莉子と会い、莉子はコオに母の葬式代50万を請求、コオは、父の希望する母の時同じケアマネージャーに連絡を取るように莉子に言う。
莉子からの連絡はなく、コオが父と日々の面会を再び始めた時に、父から
「家の通帳の管理をしてほしい」と頼まれ, コオは引き受け、手続きの準備をする
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コオは、これ以降ありとあらゆる手続きを、父の代わりに、あるいは父のため、莉子のためにすることになるのだが、常に阻まれてきたのは、【個人情報保護】【本人確認のための、転送不要での送付】だった。
コオに言わせてみれば『責任を取らないで済むのだったら、虚偽の書類でも受け取るくそ役人』『責任を取るのをあらゆる方法で回避するために、市民を苦しめる市役所のアホども』に比べ、F銀行の対応は、神対応だった。
F銀行の通帳再発行から始まり、以降、コオは様々な手続きのため、複数の銀行に行くことになる。その中でF銀行は、高齢者への配慮、その家族への配慮は群を抜いていた。しかもコオの行った複数の支店全てで。
事情を話し、身分証を提示し、父との関係を証明するのはもちろん必要であったが、できる限りの配慮とイレギュラー対応をしてくれたのはF銀行だけだった。
この最初のF銀行支店は、コオの職場に近い(といっても車で30分はかかる)ところにあった。
印鑑の変更をし、再発行の手続きをした。そして、コオは父が2つの口座を持っていることをこの時知った。
「お父様・・・年金を複数持ってらっしゃいますね。」
「ああ、ええ、そう思います。片方は、多分大したことない額です。多分月2万くらい。もう片方が、メインじゃないかと。」
コオは、そこから先をあまり覚えていない。初めてきたF銀行だったので、他の銀行とも一線を画す神対応であることもそのときはわからなかったし、それに比べていかに役所系の対応がクソかも、知らなかった。
でも、コオの旧姓の通帳は、その場で嶋崎の通帳に作り替え、簡単に動かせないように端数以外は全部定期預金の形にしたのは確かだ。そして、父の通帳の再発行の手続きはしたが、時間がかかる、と多分言われたのだ。何日か立ってから、書類を持ってくるように言われたような気がする。その時は書類をもっていけば、通帳を受け取れると思っていたのだが、そうではなかった。
そして、この通帳はカギとなり、この時コオの手にわたらなかったことで、長いあいだコオを苦しめることになる。
