今回のテーマは「運と実力」です。

 

人生を左右するのは何でしょうか?お金でしょうか?才能でしょうか?容姿でしょうか?恋人でしょうか?心でしょうか?正義の心でしょうか?愛情でしょうか?運でしょうか?実力でしょうか?

それぞれ色々な人に色々な答えがあると思います。

私は人生を左右するものは運だと思っていました。

「運が良ければこんな目には遭わないのに」

「私もあの人みたいに生まれれば、みんなに愛されたのに。私は何てツイてないんだろう?」

と思っていたのです。しかし、途中からこうも思うようになったのです。

「運が人生を決めるなら、できる事は何も無い事になってしまうのではないか?ただ運命に流されるだけの人生なんて嫌だ。人生を運頼みにするのはやめよう、実力を付けて自分の足で歩いて行こう。」

占いや、運命等全く信じない訳ではありません。人の悩みはそれぞれにしか分からない所もあります。

「できる事を探して、実力を付けて歩いて行こう。」

それが最近の私の考え方です。