ママちゃんは今日も頑張っている。

数日前、うまく飲み込めていない為か痰の量が増えた。

痰が吐き出せず、呼吸困難になってしまった。

急遽看護師さんを呼んで吸引をしてもらう。

ジュルジュル・・・ジュポッ!って何かが抜けた。

すると一気に顔色が良くなり、血中酸素濃度も上がり、脈も落ち着いた。

翌日、朝、昼は問題なく食事。

夜、イオンウォーターやお水、果物やゼリーなどを食べてその時は大丈夫だったが、少しすると、昨日と同じ症状。

咳をコンコンとし始めて、その後、呼吸はしているが、小刻みな震え。冷や汗をかき、顔面蒼白になる。

もちろん、看護師を呼んだ。

そして同じ様に、吸引。

シュポッと何かが抜けると、目が開き、大きく呼吸をし始める。

なぜ連日同じ様な事が起こるのだ。

そしてら吸引をすると、あっという間に良くなる。

人間の身体は不思議だ。


翌日、在宅医療の先生にその旨伝えると、嚥下困難な為、口からの飲食はしない方がいい。

口から飲食をすると、誤嚥を起こし、痰が溜まり、吐き出せない為、溺れた時と同じ状態になるから、苦しいのだと。

また、点滴で栄養も入れると、痰が増えて、苦しい事が続くだけなので、お薬飲みの点滴とする事となりました。


1年以上一緒に頑張って来たつもりではあったけど、ついに来てしまうのか。。。


心の準備はできているはず。

でも、涙が止まらなくなった。


ママちゃんはみどくんがちゃんと覚悟できる様に、こんなにも長い時間をくれたのだ。


あと何日なのかわからないが、最後まで、一緒に癌と戦いたいと思った。


日頃何気なくご飯を食べて、お菓子を食べて、ジュースを飲んで。。。

飲み込む力と言うのが、とても大切である事を知った。

これもママちゃんが教えてくれた事だ。


ママちゃん、みどくんはずーっと見てるから、何かあればすぐに言うんだよー。


明日も、ママちゃんがママちゃんであります様に。


ママちゃん頑張れ!!