昨日の夜、ママちゃんの様子がおかしくなった。

なんか苦しそう。

ママちゃんは咳が出ると言ってるけど、咳はそんなに出ていない。

冷や汗みたいなのが出て、髪の毛の生え際が濡れて来た。

明らかに様子がおかしい。


パルスオキシメーターで測ったら、血中酸素濃度が80台に下がり、脈が120ある。

様子だけではなく、数値が明らかにおかしい。


在宅医療の緊急連絡先に電話をして、状況を伝えたところ、看護師さんがすぐに行きますと。


20分後、看護師さんが、痰を吸引する機械を持って来てくれて、鼻から、チューブをスルスルっと入れて、ジュルジュルっと痰らしき物を吸ってくれた。


ママちゃんの数値はみるみる回復して、顔色も良くなった。

看護師さんの対応の速さに圧巻!!

連絡をしてから、ママちゃんの回復まで、30分位でやってくれた。


そして今日も、昨日と同じ様な状態になってしまい、また、看護師さんを呼んでしまった。

そしたらまた、すぐに来てくれて、処置をしたくれた。

なんと、素晴らしい👍


嚥下がうまくいかなくなってしまっている。

痰がうまく出せなくなっている。

いろいろと、弱って来ている。

ママちゃんの癌とわかってから、沢山の方の力を借りて、大切な時間を過ごさせてもらっている。

改めて、感謝の気持ちがみどくんの胸を強く打った。


癌サバイバーの方々はいろいろな事情があると思うが、在宅医療、在宅看護を考えている方は、早めにお願いする事をお勧めしたいと思った。

通院する病院とも連携をしてくれるので、安心感が重厚だ。


本当に、支えてくれている全ての皆様にありがとう以上の感謝の言葉を伝えたい。


ママちゃんは心配する事なく、毎日ニコニコ過ごしてくれればいいんだよー。

何かあれば、助けてくれる人がいるからねー。


ママちゃん、頑張れ!!