最近、ママちゃんの調子が良くない😢

7月25日から急に体調が悪くなり、毎日一緒に寝て、毎日、トイレもご飯もずーっと一緒。

病院の先生からは入院をさせますか?と言われ、迷ったけど、出来る所までは在宅で看病しようと決めたのだ。

ママちゃんもお家に居たいようだし。


1人では歩く事ができず、移動は車椅子。

もちろん家の中も車椅子移動。

ベッドで寝ている時間が増えて、お得意のおしゃべりも、少なくなってしまった。

言葉を発するのも、ままならない感じなので、何をお願いされているのかわからない事がある。


在宅での緩和ケアは難しいと最近感じる。

今までやったことのない事が沢山ある。

★お家の中の車椅子移動。

廊下があまり広くないので、曲がったりするのに、ギリだ。

★ご飯の支度。

少量で飲み込みやすく、栄養があり、何より美味しいものを考えるのが難しい。

★床擦れ防止のプロペト塗り。

誰かのお尻をあんなにもマジマジと見た事はない。

★歯ブラシ。

自分以外の人の歯を磨いた事ももちろんない。

★お風呂。

頭を洗うのも、身体を洗うのも、力加減が難しい。

★爪切り

もちろんこれも初めて。切るだけではなく、むかーしに使っていた爪磨きセットを出して、やすりで滑らかにする。ついでに爪も磨いてみちゃう。

★呼ばれた時のにこやか対応。

ちょっとの用事でもすぐに『みどくーん』と呼ばれる。

何をしていても手を止めて、ママちゃんの所に笑顔で行く。

ティッシュを取って。

枕の位置整えて。

うがいがしたい。

氷を舐めたい。

トイレに行きたい。

酸素量変えてほしい。

お布団からブランケットに変えて。

足を温めて。

その他諸々。。。


1番難しいのが、

★病状の変化。

息が苦しそうな時、痰が出きらない時、口が乾いてしまう時、どれも辛そうだ。

でも、本当にヤバい時は在宅医療の先生がいつでも連絡をしてくれて良いですよと言ってくれるのでとても安心する。


在宅医療の先生と看護師さんと上手に連携しながらママちゃんとの時間を楽しむのみ。


初めての事ばかりで、難しいけど、みどくんは頑張るよ💪

ママちゃんは心配する事なく、ながーく生きるんよー。


ママちゃん頑張れ!!