パソコンが得意でない方にも挑戦して欲しい!オススメの『ショートカットキー』! | ブログを届けるお手伝い|ブログ管理サポート&オンライン秘書

ブログを届けるお手伝い|ブログ管理サポート&オンライン秘書

ブログ集客やブログ管理の経験からの情報を発信。
「時間がなくてブログに手が回らない!」
「PCが苦手でブログの更新に時間がかかる!」
そんな女性起業家さんのお手伝いもさせていただいています☺
手帳や文房具、本やカフェも好き♡

昔はパソコンで
文字を打つのが大の苦手でしたが、
経験を積み重ねて今では大分
パソコンでの入力に慣れてきました!
 
《関連記事》
 
 
 
それでも、まだまだ
パソコンが得意という訳ではない・・・
色々使いこなせてはいない・・・そんなレベル。
 
 
そんな私は、
最近になってようやく
『ショートカットキー』
というものを使う用になりました。
 
 
 
 
『ショートカットキー』は、
パソコンの操作をする時に
通常マウスを使って行うものを
 
キーボードのうちひとつ、
もしくは複数のキーを使うことで
代わりに行い時短に繋げられる機能です。
 
 
 
やっぱり
ショートカットキーを使う目的って
「効率化」とか「時短」って部分にあるので、
パソコンが得意でない私からすると
 
ショートカットキーなんて
熟練の者が使うモノでしょ・・・!
 
キーボードを打つだけで精一杯なのに
更に別の操作を覚えるなんて無理無理・・・!
 
な~んて思ってたんですよね・・・爆笑
 
 
 
使い慣れてみたら
意外と便利すぎました!
 
 
 
『ショートカットキー』には
色んな種類があって、
今回検索してみたら200種類以上・・・。
 
最初からたくさんの種類を
使いこなそうとすると大変だと思います!
 
 
 
私が使っているのは
  • コピー
  • カット(切り取り)
  • ペースト(貼り付け)
  • 操作を元に戻す
のたったの4種類だけ!
 
 
たった4種類。
されど、4種類!
 
 
私はこの4種類の
ショートカットキーのおかげで
アメブロの記事を書くのが
断然楽になりました~気づき
 
 
 
 
上に書いた4種類だけなら、
パソコンに苦手意識のある方でも
使い始めやすいと思うので
写真を使って簡単にご紹介!
 
 
ただし、
私はWindowsユーザーなので、
写真での説明は
Windowsのキーボードでの操作です。
 
 
Mac版のショートカットキーは
文字の説明のみ添えさせていただきますあせる
 
 
 
1)コピー 
 
[ Ctrl ]+[ C ]
 
テキストをコピーするときに使います。
 
コピーしたい部分を選択したら・・・
[ Ctrl ]キーを押して、
そのまま[ C ]を押します。
 
 
 
※Macでは・・・[command] +[ C ]
 
 
『コピー』は基本的に
このあとご紹介する『貼り付け』と
セットで使います!
 
 
 
 
2)カット(切り取り)
 
[ Ctrl ]+[ X ]
 
テキストを切り取るときに使います。
 
切り取りたい部分を選択したら・・・
[ Ctrl ]キーを押して、
そのまま[ X ]を押します。
 
 
 
※Macでは・・・[command] +[ X ]
 
 
『切り取り』も『コピー』と同じで
基本的に『貼り付け』とセットで使います!
 
 
注意点としては、
『コピー』は元の部分も残りますが、
『切り取り』をすると元の部分は消えてしまうこと。
 
 
慣れないうちは、
『コピー』をしたかったのに、
間違えて『切り取り』をしちゃった・・・!
と焦ることもあるかも知れません。
 
(・・・過去の私だ!)
 
 
 
そんな時は、
同じ場所で『貼り付け』をするか、
『操作を元に戻す』をすれば大丈夫!
慌てず落ち着いて対応してくださいねニコニコ
 
 
『貼り付け』、
『操作を元に戻す』については
記事をスクロールでご覧ください。
 
 
 
 
3)ペースト(貼り付け)
 
[ Ctrl ]+[ V ]
 
前述の『コピー』や
『切り取り』をしたものを
移動させたい場所に貼り付けるときに使います。
 
 
貼り付けたい部分をクリックしたら・・・
[ Ctrl ]キーを押して、
そのまま[ V ]を押します。
 
 
 
※Macでは・・・[command] +[ V ]
 
 
 
 
4)操作を元に戻す 
 
[ Ctrl ]+[ Z ]
 
「あぁ!この操作、間違えた!」
ってこと、
アメブロで記事を書いていても
たくさんあると思います!
 
 
そんな操作を
無かったことにできるのがこちら。
 
 
任意の場所をクリックしたら・・・
[ Ctrl ]キーを押して、
そのまま[ Z ]を押します。
 
 
 
※Macでは・・・[command] +[ Z ]
 
 
アメブロの編集画面だと
本文を入力する枠の上に矢印マークで
『元に戻す』のボタンがありますよね!
 
 
 
このボタンと機能的には同じです。
 
 
・・・が、
わざわざキーボードから手を離して
マウスに持ち替えて、
カーソルを矢印マークに合わせて・・・
って作業をしなくて良い分、
 
このショートカットキーを覚えると
大変、楽ちんです!
 
 
私はねー・・・
なぜかこのボタンと間違えて、
ブラウザの戻るボタンを
押してしまったことがありまして・・・
 
下書き途中だった記事を
全消しした過去があります・・・魂が抜ける
 
 
そんなミスも防ぐことができるので
とってもオススメな
ショートカットキーですよ!

 

 

 
 
以上、
パソコンが得意でない方にも
挑戦して欲しい!
オススメのショートカットキーのご紹介でした気づき
 
 
少しでも日々のブログ更新の
お助けになれたら嬉しいです!
 
 
ご提供中のサービス
 ご提供中のサービス一覧
お問合せ
こんなの出来ますリスト
「こんなことできる?」等お気軽にご連絡ください
  お問合せフォーム 
SNS発信中!フォロー大歓迎♡
  Twitter |  Instagram