昨日のつづき


お腹満足笑で映画館へ移動。


一番近くの映画館


リッポープラザのシネポリスへ

リッポ プラザ (0361) 768514 https://g.co/kgs/rgAkGVH



笑い泣きガーン近い時間に始まるのは、

インドネシア ホラーの映画 2本しかない…


ロマンチックに見捨てられた2人ニヤリニヒヒくるくる



そして、選んだのは


(画像お借りしてます)

SIKSA=拷問

KUBUR=墓🪦


この映画は実話を元に映画化された話らしいのですが…


チーン思った以上にイスラム教推しな映画でしたうずまき


基本、インドネシアのホラー映画は、悪霊が襲ってきて、イスラムのDOA(仏教で言うところのお経?)を唱えて、悪霊を追い払う。ってのが多いんだけど、


この映画は劇中には何度も


宗教を信じろー


宗教を信じろー



って何度も洗脳してきました 笑



ネタバレ?





主人公は、子供の頃に自殺だか自爆テロだかの爆弾の被害にあい、目の前で両親を失った。


その後、強制的にイスラムの教師になる為の寄宿学校に入れられる。


が、教師とソリが合わず、反抗的な態度を取り


最終的には逃げ出す。


それ以来主人公は反イスラム教?反宗教?


👩宗教なんて信じませーん。と生きてきた。



大人になり、老人養護施設で働く主人公は



生前悪い事をして来た人間は地獄に行く前に


お墓の中で拷問される。コレがsiksa kuburですね。


との信者の話が本当なのか確かめる為に


老人養護施設でお世話していた老人(悪人)が亡くなり、埋葬される際


ビデオカメラを持ち込み、


遺体と一緒に埋葬される

ポーンんなアホな…(コレ実話ってタラータラー



そして、遺体と一緒に埋められ…

(ここからよく分からない話が延々と続くけど 省略)


しばらくすると

木の板の隙間からコブラ🐍が侵入して来る。


そのコブラ🐍は老人(悪人)の遺体の口から体内に入り


遺体は目を覚ます。


すると突然…


トゲつきの鉄球で顔を殴打され、顔がぐちゃぐちゃになり、 遺体は苦痛の雄叫びをあげる。


が、壊れた顔は元に戻りまたトゲ付き鉄球で殴打される。


次は口から入ったコブラ🐍が出てきて、顔を食べる


が、顔はまた元に戻り、またコブラ🐍に食べられる


という拷問を受け


主人公は老人(悪人)の血飛沫を浴びパニック。


👩アセアセギマナ チャラニャ ギマナ チャラニャ

(どういう方法で?どうしたら良いの?)



すると、突然イスラム教のDOA(仏教で言うところのお経)が聞こえてくる。


主人公はその聞こえてくる声に合わせてイスラムのDOAを唱える。


すると、お墓が開けられ、助けてもらえた。


それから、主人公は、悪人は地獄に行く前に墓の中で拷問される。SIKSA KUBURというイスラム信者の話は正しかった。


と、イスラム教を信仰するようになった。



てな流れ。


多分。笑

⚠️ぐうたら の不十分なインドネシア語力と映像からの推測によるニヒヒニヒヒニヒヒ





真顔幽霊を見た時や血飛沫を浴びた時に

“ギマナ チャラニャ”

ギマナどうやって

チャラニャ方法

ってセリフがすごく 引っかかっていたが


最後。イスラム教のDOAが聞こえてきて


真顔納得。

助かる方法はイスラム教を信じ、DOAを唱えるという方法で助かる。

だから“ギマナ チャラニャ”なのね。

(助かる方法は何?イスラムのDOAだよー。的な)





悪い事したら、拷問されるから、悪い事しちゃダメよ!って教えじゃ無く、


助かりたいならイスラム教を信仰しなさい


って教えの映画…タラー


実にインドネシアらしい イスラム教推ししたいだけの話 コレが ぐうたらの感想 笑






しかし、この映画…全体的に…話がわからん


説明不足でなんで?ってなるし

逆に余計な要らない話もあるし…

ホラーシーンあまりないし…


C級グルメ的な?チープ感がもの凄い。笑

(数あるインドネシアホラーの中でも特に酷い 笑)


ぐうたら のインドネシア語能力不足かと思いきや


てへぺろ旦那ちゃんも…所々意味わからなかった。

だそうです。


ただ、ぐうたら との違いは


ニヤリイスラム教を信じれば救われる。


と、映画の趣旨をすんなり受け入れている所 笑


ニヒヒ腐ってもイスラム教信者なのよね。












そうそう!

映画館には、ぐうたらと旦那ちゃんの他に

高校生?の男女6人組がいて。


酔っ払いグループ交際笑してました。


まず、ひと組は完全カップル。

6人で来るのに、常に2人だけの世界 笑


もうひと組 は、お互い 気に入ってる。がまだ付き合ってない。チョイチョイ いちゃついてる。


その良い感じの2組のカップルに挟まれるように真ん中に男の子と女の子…


一言も会話せず…おいで笑い泣き


奥手なのか、無理矢理付き合わされて来てるのか…



酔っ払いBBAは、映画より若者観察の方が楽しかった


初々しいのぅ〜笑青春やねー。