しつこいようですが…




バナナの葉…




まだありまして…タラータラータラー

(30円位なんだから捨てても良くね?って思ったでしょ笑)









今日はバナナの葉 肉まん おいで笑い泣き



新聞紙の代わりの次は、


クッキングシートの代わりですニヤニヤ

(そう考えると、バナナの葉って、めっちゃ使える??)







強力粉、小麦粉、砂糖、しお、お湯、ごま油、イーストを混ぜて捏ねて…



イースト




イースト



イースト?




ポーンベーキングパウダー⁉️



イースト買ったつもりが、間違えてベーキングパウダー買ってたよゲッソリ






仕方がないから、ググります。



肉まんの皮 イースト無し。




ニヒヒみーっけ笑




強力粉、小麦粉、砂糖、しお、、油、ベーキングパウダーを混ぜて捏ねて…


イースト発酵無しなので、そのまま


具(鶏ルンダン味にしてみた)を詰めて



蒸し器♨️GO




20分蒸しました拍手拍手拍手拍手





あ…やっぱり ふっくら してねぇ 笑




でも、ムッチリ皮でそれは、それで美味いかも

昔ながらの(五月堂の)玄米パンみたいな食感


↑知ってます?(画像お借りしてます)

コレ美味いのよー

蒸してバターたっぷりつけて食べるの!








話をバナナの葉 肉まんに戻して



むっちりセクシー バナナの葉 ルンダン肉まん完成拍手拍手拍手拍手拍手


ルンダンと肉まん。意外と合うよラブラブ

(もともと、カレーみたいな味だしね🤭)


























そして次の日リベンジしました。

ちゃんと、イーストで笑



昨日よりは、膨らみました♪

けど…やっぱりむっちりセクシー🫦



難しいね。肉まんニヤニヤ

中身は、昨日の残りのルンダン



更に、今日は、残りの生地で


あんまん♨️



笑い泣きあー💦


日本のあんまんの味やん!


めっちゃうめぇ!


味見しながら、泣けて来ました。




今まで、作った日本の味の中で


1番美味しいかも酔っ払い

(生地膨らんでないけど 笑)









そして、


バナナの葉。残りあと一枚になりました…💧




また何か

バナナの葉で作ったら載せても良いかしら?ニヒヒ