VISAセンター訪問
こちらの記事は2019年1月現在の、私個人の経験に基づいたものとなります。VISA取得の保証は致しかねますので、よろしくお願い致します。提出した書類等について投稿しようと思っていたのですが、ビザセンターを訪問してきたので、忘れる前にまずはこちらから…。まずは○オンライン申請完了 ここで申請料、IHS料、プライオリティサービスを利用したので、 そちらの費用も支払いました。- 申請料…220,835円- IHS…174,000円- プライオリティサービス…83,363円(全て参考価格です。)ここで3つの問題が発生。ひとつめは、IHS料金支払いの前の画面に一例として以下の文が記載されていました。A person making a 5-yaervisa application would pay £200 x 5 =£1,000.こちらを読むと、当然£200 x 2.5 = £500なのでは?と思いましたが、なぜ174,000円???他の方々のブログなどには£600を支払った旨が記載されていましたが、£600 = 174,000円となるはずもなく...他のサイトで2019年1月8日からIHSの料金が2倍になるという嫌~な記事を見つけたのですが、支払前の例文には£200と記載されていたし...その日のレートと合わせてみてもいったいどこから174,000円がでてきたのかは謎のまま。。支払のページにはTOTAL 174,000(JPY)と記載されているのみで、詳細の説明はありません。もんもんとしていましたが、支払う以外の方法はないのでとりあえず支払を済ませて翌日ビザセンターで聞いてみることにしました。回答⇒恐らく2.5年分とのことつまりIHSの料金はぐっと値上がったようですね。。。たった数日の差で倍の料金を支払うのは悔しいですが、仕方ないですね。。。ふたつめの問題は、プライオリティサービスの支払いを終え、レシートを印刷してみるとTO BE PAID AT VISA CENTREの文字が...カード会社から支払完了のメールもきていたので支払はできているはずだとは思いながらも、こちらのレシートをSheffieldに送るはずだったのでとても不安になりました。こちらの件もビザセンターで聞いてみると、確認をして下さり、支払は完了しているとのことでした。しかし、メールで届いたレシート(?)には何故かリファレンス番号が記載されていないため、ビザセンターからのレシートをコピーして送るように言われました。パスポート受け取りの際にレシートの原本が必要になるそうです。ビザセンターで頂いた受け取りの際の案内文にもレシートの原本、写真付き公的身分証の原本またはパスポートのコピーが必要と記載されていました。ちなみにプライオリティサービスはオンライン申請完了後にRegister at Commercial Partnerというところから申し込むことができます!3つめの問題は、オンラインでの申請を終え、Print Applicationをクリックしてみると、サインが必要なページが2ページあることが発覚実は訳ありまして、できるだけ早くビザの申請を終えたいので、揃えられる書類は全てイギリスの主人の元に置いてきました。申請はオンラインなので、申請完了後に主人に印刷してもらい他の書類とまとめてビザセンター訪問後すぐにSheffieldに送ってもらう予定だったのですが、申請書を郵送で送るとなるとまさかのタイムロス...主人は法的にはデジタルサインも可能だしスキャンでいいんじゃない?と言っていましたが、不安だったのでこちらもビザセンターで聞いてみることにしました。(色々と質問が多く申し訳なかったです。。)回答⇒そもそも申請書のコピーはいらない。とのことでしたでも確かにどこかで申請書のコピーを送付するように書いてあったような...(色々調べすぎてもはやどこで読んだか覚えていない...)念のためしつこく3回くらい聞いてみましたが、(すみません..)オンラインで見ることができるので必要ないと思います。とのこと確かにオンラインで申請しているのにわざわざ送るのも無駄な気もしなくもないが...ないよりあった方がいい??と、また別の悩みが発生でも、必要ないくらいのものならスキャンでもいいのでは?ということで結果、サインをしたものをスキャンし、申請書は念のため送りました。吉と出るか、凶と出るか....結果が出るまでは精神的に厳しい日々になりそうです○オンライン申請を完了した次の日にビザセンターを訪問 ビザセンターの訪問は、オンライン申請を完了した次の日から 5日後くらいまで予約できました。当日は予約の15分前までに来館するようにとのことでしたので、方向音痴だし...と色んな不安が募り早めに出発したところ予約の45分前に着いてしまい、早すぎるため入れてもらえませんでした12:30に予約していたので、中に入れるのは12:00からとのこと。12時過ぎに戻り、予約完了メールのコピーとパスポートを提出し、リファレンス番号、氏名、生年月日を告げ、鞄の中身や携帯電話がマナーモードになっているか等を確認し、待合室で待機するように言われます。予約の15分前になると整理券の様なものを発券できるので、警備員の方がいらっしゃる部屋に戻りそちらを発券します。警備員の方がいらっしゃる部屋での携帯電の使用は禁止、待合室では使用可能ですが、撮影や録音などは禁止されている様でした。実際のプロセスですが、私の場合は予約時間の12:30ピッタリに始まりました。パスポートと申請書コピーの1枚目、私の場合はプライオリティサービスの支払いが完了しているか確認の為、メールで届いたレシート(?)を提出しました。この際、申請書の1枚目に証明写真を貼るところがありますが、写真は必要ないとのことでした。。既に貼ってしまっていてはがせないのでこのままお預かりしますと言われてしまいました...。すみませんでした。。申請書に手書きで変更したヵ所等がないか確認された後、担当の方が手続きをして下さいます。その後、パスポート等が入ったフォルダーを渡され、そちらを持って写真撮影と指紋の採取の為、別の部屋に案内されます。プライオリティサービスを利用したため、フォルダーにはPRIORITYのシールを貼って下さっていました。写真撮影と指紋の採取もすぐに終わり、全てのプロセスは30分程で終わりました!進捗状況が気になるので、SMSサービスを利用しようと思ったのですが、SMSが送られてくるのは計3回で、追跡ができる訳ではなくメールが届くタイミングと同じとのことでしたのでやめました。また、プライオリティサービス利用の場合はだいたい30営業日前後で結果が出るとのことでした。スッキリしないところもありますが...良い結果となることを祈るのみです