電動チャリで行く!訪問看護の日々-近所の神社
 今年初の日記です。


 写真は1月2日、オンコール当番で

 利用者さんの初訪問帰りに撮ったものです。

 東京は、良い天気でした。


今年は、全体的に利用者さんの状態が落ち着いたスタートでした。

昨年はバタバタと年を終えてしまったので、

少し昨年を振り返り、今年について考えたいと思います。


昨年は、緩和ケア病棟の実習に行かせていただいたり、

通年でエンゼルメイクの研修に行ったり、

外での多くの新しい出会いがありました。

また、学生の実習係として、学生さんと触れ合う機会も多く、

研修にいらっしゃる看護師さんなど、

事務所を訪れる人々との触れ合いも多かったと思います。

今頃ではありますが、

アメリカ・ウィスコンシン州に滞在中に学んだことや感じたことを

文章にする機会も与えていただきました。


一方、個人的には色々学ばせていただきながらも、

職場や地域に発信できていないことをもどかしく思う年でもありました砂時計


昨年の1月には「もっと外にも目を向ける」と書きましたが、

2007年に計画を行ったはずの

地域のお祭りへの参加の賛同も得られなかったのが現状です。


地域への発信も大切だけど、

それはステーション全体に余裕がないとできないこと、

そのためにも個人個人に任せるだけではなく、ステーション全体で学び、

質の均一化や継続性が必要であると改めて思ったところです宝石白


一歩一歩確実にと思い、

今日は早速アロマオイルの整理と

簡単メディカルアロマのレシピ作りをしてみましたくつ


皆さんはどんな1年を目指しているのでしょうか?


今年も分野を問わず良い刺激を受けることができたら、と思っています。

今年もよろしくお願いします!