前回の日記からかなりの月日が経ってしまいましたが、

このブログの存在を忘れずに見て下さる方がいれば幸いですドキドキ


この3ヶ月間もたくさんの思い出がありましたが、

特に基本一人暮らしの方を2人ご自宅で看取るまでの過程に、

かなりのエネルギーを注ぎました。

2人ともがんの末期と診断されて

1年あるいは半年以上と

ある程度の期間をもって関わらせていただいた方でした星空


考えさせられたことは数知れず、

また振り返って皆さんとも共有できたらなと思います。


この2人の他にも、

看取りに向けて関わらせていただく方を

昨年末から切れ目なく受け持たせていただきました。


たくさん迷うこともあり、

この先進みたい道も考えている時に

以前から所長さんが提案してくださっていた

緩和ケア病棟での研修に丁度行けることになりましたヒマワリ


明日から1週間ですので、

その時々に感じたことを率直に書き留めていきたいと思います。

ブログの更新に気づいた方には、

ぜひご意見いただきたいと思っていますので、

よろしくお願いします宝石白