都電もなか 左の写真は、都電もなか ドキドキ

先日のセミナーのおやつに出て、

とっても可愛くておいしかったので

写真を載せてみました。


先週の土曜日は、セミナーに参加しました。

テーマは「認知症ケアのチームアプローチ星空


そもそも「認知症」とは?

「おばあちゃん、ちょっと最近忘れっぽくなってきたな~」というのは、

年を重ねれば誰しも起こること。

認知症」は、自然な老化による「物忘れ」ではなく

病気として捉えられるべきものです。

ちなみに、今や85歳の3~4人に1人は認知症らしいですよ。

(もっと知りたい方は、認知症を知るホームページ をご覧になってください。

 とっても分かりやすいと思います。)



今回のセミナーは、講演はもちろん

グループディスカッションがあることが特徴的で、

「目からうろこ」の勢いで再確認できたこともありました目



テーマが「認知症の『チームアプローチ』」というくらいなので、

グループ内にも色々な職種の方がいらっしゃいました。


私が所属したグループは5人。

   グループホームで働くケアマネージャーさんヒヨコ

   病院で働く地域連携室のソーシャルワーカーさんてんとうむし

   地域の家庭医クマ

   病院の研修医ネコ

   そして訪問看護師である私クマノミです。


この5人で「BPSDの対応について困っていること」について

それぞれ書き出し、近いものを集めてグループ分けをし、

図解して文章にしていきます(KJ法)。

(BPSDとは、認知症の方の行動障害や精神症状のこと。

 Behavioral and Psychological Symptoms of Dementia の略。)


私がまず面白いな、と思ったのは

それぞれが書き出したものをグループ分けする際、

すでに各々が書いたものでほぼ各々のグループができていたことです。


グループホームのケアマネージャーさんヒヨコ は

        「地域住民の理解が得にくい」

        「スーパーの人が冷たい」

            という地域の方に関する問題

病院連携室のソーシャルワーカーさんてんとうむし は

        「本人より周りの人が混乱する」

                という施設内で一緒に暮らす人に関する問題

地域の家庭医クマ は

        「相談できる専門医が少ない」

        「要介護度が軽めに認定される」

            という専門的な機関に関する問題

病棟の研修医ネコ は

        「身体抑制をしなければならない」

        「忙しい中で、負(怒りなど)の気持ちが生まれる」

            という介護/医療者に関する問題

訪問看護師の私クマノミ は

        「閉じこもりがちで人に会いたがらない」

        「『虫がいる』とシーツをなでながら一日中娘を呼ぶ」

            という本人の症状に関する問題


それぞれの悩みが見えますよね。

そして、これらはつながっていることに私たちは気づいたのです。


    ケアマネさんヒヨコ の挙げた

       「地域住民」や「スーパーの人」の理解を得られて

       対応が変われば、

       「閉じこもりがち」な利用者さんも、

       外出に前向きになれるかもしれない。

    家庭医クマ の挙げた

       「相談できる専門医」がいれば、

       「虫が見える」利用者さんの薬の処方も適切かどうか

       評価してもらえるかもしれない。


すぐに解決できる問題かどうかは別として、

多角的なそれぞれの視点が大切だと再認識しました。

この多角的なそれぞれの視点をもって関わることが、

まさにチームアプローチというもの宝石赤


これを看護師だけでやったら、

多分私と同様本人の症状に関する問題ばかりが

あがってくる可能性が高いと思うのです。


結論としては、やっぱり担当者会議(本人・家族を含め、

利用者さんに関わる色々な職種の人が、

集まって病状やケアに関して話し合う)が大切!

それぞれの視点を共有しないともったいないですものね宝石白


チームアプローチが大切なんて

分かりきったことだと思っていたけど、

こういうセミナー等で現場から一度離れて学ぶと

また違った形で納得ですメガネ