おむつ
 写真は、おむつ(大きめの尿パット)です。


 成人用のおむつは、

 信じられないほど吸収が良い。

 その吸収力を生かして、

 ベッドから起き上がれない人の

 髪を洗うためにおむつを使用することがあります。 

 

ほとんどの看護師が病棟・在宅に関わらず、

一度は同じ使い方を経験しているのではないでしょうか。

 

 オムツと言っても、病棟では一見おむつとは分からない様な、

 長四角のものを使用していました。

 でも、在宅では家にあるものの中で行う必要がある。

 そのため、ご本人用の未使用おむつを頭の下に敷いて、髪を洗います。

 「賢い使い方だよな~」とすら思っていたのですが、

 はっとさせられる意見を聞きました。


 最近新聞に

 「おむつで髪を洗われる姿を見て、

          家族は『おむつを頭に・・・』とひどく傷ついた」

 というような内容の投稿があったそうです。

 私達は今までむしろ

 「こんな使い方もあるんですよ。えっへん!」ビックリマーク

 くらいの気持ちで使用していたことを、職場のみんなで反省。

 (もちろん、「えっへん!」なんて、あからさまに得意気には言いませんよ。)

 合理的だ、と思っていらっしゃる方もいるかもしれないけれど、

 普通は「それはちょっと・・・」と思うのでしょうね。

 普通の感覚を大切にしたい、といつも思っているだけに、

 はっとさせられた話でした。

 

 私達の常識は世間の非常識、とすら思うこともあります。

 私の文章の中でも、

 「えっ?」って思うことがあったらぜひ教えてください。


 そして、同じような機能をもつ、

 清潔ケアなどで使うための商品を誰か開発してください。

 きっと売れると思います¥