SV650 リアサスペンションスプリング交換 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

本日は、べんねこガレージにて念願のSV650リアサスペンションスプリング交換


先に結論を書いときますと、このスプリング、最高でした!

気分としては、こんな感じ




おいといて







昨日からお腹の調子が悪く、いつもより30分遅れての出発、急げー・*・:≡( ε:)

何とか宣言した時間に間に合いそうなので、いつものコンビニ休憩☕

今日の店員さんオバチャンやったから、PAYPAYで払ったのに、「ペイペイ!」っ言ってくれんかったんやで…(言うて欲しいのかい)

さておき

9時30分、ガレージ到着!そして即作業開始!
もはや、全集中阿吽の呼吸(笑)

あっという間に、純正サス取り外し完了



はええー

事前に準備頂いたリフトアップ用バックスステップに交換して、そこにスタンドを掛けます

これによってエキパイとか外さずにスプリング交換出来るようになります、凄いアイデアです、流石っす(゚Д゚)(。_。)

そして、これが噂のハイパープロのスプリング




どこからどう見ても、エヴァ初号機です、それしかありません

スプリング長は純正より少し短い感じ



そして、こちらもべんねこさん自作のスプリング交換器具

「レース時代にスプリングとか交換されてたんですか?」

「結構やったよー」



若かりし日のべんねこさん
かっちょええ~

先生、ライテク教えてくだせぇ


とか何とか言いながら、役に立たない助手を続けます(・o・ヽ) 



あっさりスプリング交換!

とはいかず(^ω^;);););)

写真上のコの字形エンドアイ

普通は割りピンで止まってる物がスズキの場合ナットでとまってて、しかも22mm

いや、そんなスパナ普通持ってないやん( ゚д゚)

そして、どーすべーとなったのですが



おもむろに、21mmのスパナをサンダーで削り飛ばす、べんねこ師匠

無いものは作れば良い精神、

初代ガンプラ世代の心意気ですよね、分かります

冗談はさておき、大事な工具なのにホンマすいません(´;ω;`)



そして、がっちりスパナを噛ます事が出来てスプリング外せたという訳でございます

良かった良かったε-(´∀`*)ホッ



外した手順で組み込んで取付完了!
めちゃくちゃ派手(^ω^;);););)

※取付はボルト一つ一つサービスマニュアルを確認の上、適切なトルクで締め付けております

プリロード、メーカー推奨は調整範囲

固←7~1→柔

に対し、

5or6

かたっ(°Д°)

事前に販売元のアクティブさんに仕様については問い合わせ済、体格に合わせてこれ以下のプリロードでも問題ないって事でした

なので、まずはプリロード4を試す事に

早速、道の駅まで試走!フックレンチも忘れずに持参しました

跨ってみると、純正サスプリロード最弱と比較して数ミリ足付きは良くなってる感じ

ゆさゆさすると確かに柔らかい

ドキドキしながら、発進!

べんねこガレージ出発すぐ、下りのコークスクリューカーブがあるのですが、

その前の段差を踏んだ時に

"コッ"

おお?

おおお、

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

今まで、ガン!とお尻に響いてたのに、

ほんの少しサスが沈んで、スっと戻ります

コークスクリューの切り返し、フロントの挙動問題無し!

大嫌いな減速帯踏んでも

"コッコッコッコッコッ"  微動だにせず

マジかぁぁぁあー

信号待ちで、べんねこさんにイケてる事をお伝えしたら

「あっ、ほな行きましょかー」

んんん?どこに?

その後、道の駅到着までのクネクネを結構なペースで走る短刀号を頑張って追い掛け…

あれっ…頑張らなくても行けるぞ

カーブでもフロント、リア共にしっかり踏ん張るしバタバタ、ガタガタと破錠もなし

路面にタイヤが吸い付く感触、この感触は久しぶりかもしれん

めちゃくちゃしなやかに動きます

純正フロント周りとの相性もバッチリやがな!

気持ち良すぎるぜー

もう、ずっとストーンワールドのクロムのように

「やべー!!!!」

と叫んでました(笑)




リプレイスサス買わなくても、22,000円のスプリングでこの性能を手に入れる事が出来るなんて、アクティブさんには感謝しかありません♪

そして、難易度の高い作業を難なくこなして下さったべんねこさんに感謝感謝です!

サスセッティングもこのまま行けそうって事で、この後2人で青山高原までプチでなくガッツリ本気ツーリングに行きました~

めっちゃ楽しかった

あ…慣らし運転中やがな、ワイ( ゚д゚)

1000km走ったので1ヶ月点検&オイル交換して貰おう~

ラムダ号、既にパーフェクトな仕様になり、益々愛着が沸いて来ました( ´ω` )/