Amazonから、販売元不明の荷物が届いた件 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

タイトルがおかしいですが、実際に起きた話。

簡単に結論から書きますと、Amazonで購入したLEDヘッドライトバルブが壊れ、結果的に代替品が届いた(というべきか…)

というお話



事の始まりは、前回のツーリングの次の日。

またもやライトケースからのビリビリ音が酷くなってきたので、増し締めと日常点検するかと

ライトケースからヘッドライト部分を外して~

「カラカラカシャーン」

ん?何の音?

ヘッドライトケースから変な音がします。

とりあえずヘッドライトバルブ外してみると…



バルブの前にあるファンカバーが外れてケース内に転がってました。ギリギリのクリアランスなので、全然取れない…ライトケース使えなくなってしまうやんとゾッとしました(*_*)

ペンチで挟んで変形させながら救出、やっと出てきたよ…:(´◦ω◦`):

確認するとファンカバー取り付けネジがどっかいってありません。

振動で外れたのか?とは言え買ってから5ヶ月しか経ってないし(;-ω-)ウーン

これ、今日点検したから分かったけど、そのまま乗ってたらえらいこっちゃやん

と昨日のツーリング画像を確認すると…



外れとるがな……(o_ _)o

早く気づいて良かった

Amazonの購入履歴見て気づいたのが、これ1年保証付きだったなと

とりあえずAmazonメール経由で購入元に保証対応可能か聞いてみる。

……

2日間返事無し(*_*)

仕方無いので、状況をAmazonに連絡すると、メールの返答が無い事はカスタマーセンターでも把握していて、Amazon側で返品受付しますとの事。ありがとうAmazon、プライム会員でよかった(プライム特典って訳ではない)

そして、ここからAmazon、ヤマト運輸、私、三者がえらいこっちゃになった今回の件の始まり。

ヘッドライトバルブを梱包して返品準備完了したぐらいに販売元からメール

「着払いで送ります」

の一言

いやっ 着払いって何の事?送料の事?
そして送料としても幾らなの?

質問メールを返しても、またもや返答無し

もういいわいとAmazonに返品完了。




そして次の日

「では、元払いで送ります」

うん、もうこれ送料の事で確定でいいよね。
Amazonに返品対応してもらったので対応不要である事を連絡

「かしこまりました」

アンタ1行しかメール書けんのかいな、ショートメールでも、もうちょい書けるやろ

というツッコミは心の中だけにして、とりあえずこれで解決して良かった良かった

はすが…

朝早くにヤマト運輸から、突然のメール




え…何これ、何も頼んで無いし品名未記入って、新手の詐欺?
家族に聞いてみても誰もAmazonも他の通販も最近使って無いと。

まさか、ライトバルブの販売元が間違って代替品送ったのか?と思い即座に問い合わせ




"よ"って何やねん、よってぇ~(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
(猫の恩返し、ラストシーンのムタさん風に)

むぅ、1番怪しいと思ったのになぁ…

とすれば、何だ荷物って?

Amazonに問い合わせてみる

「その伝票番号ではAmazonから荷物が発送された記録がありません。但し他の通販サイトからの注文分を委託発送した場合はAmazon側では伝票番号が分からない為、そのパターンの可能性があります。ご心配をお掛けして申し訳ありません」

あっそうなんだ、でもそれも何だかなぁと思ったりするが、結局は受け取り拒否して下さいという結論に。

と言われても、いつもいつもいつもいつもAmazonで買った物を配達してくれてる、もはや顔なじみになってるドライバーさんに受け取り拒否と分かってて荷物持ってきてもらうのも気が引ける(。-_-。)

ヤマトに連絡し、荷姿やラベルを確認して怪しそうならその場で受け取り拒否の旨を伝えよう、そうしよう。

そして、これが全然電話繋がらない

ヤマト運輸って以前は配達店直通電話番号あったけど今は全てサービスセンターに繋がるので、込み合ってますばかりで繋がらない…

数時間掛けてやっと繋がり、趣旨を説明して翌日に配達店から連絡を貰う事に。

明けて翌日。というのがブログ書いてる今日の話

お昼ぐらいにやっと電話掛かってきて、

・代引きではない
・発送元にAmazonと書いてある
・品名なし
・荷物の大きさは60サイズ
・箱にAmazonロゴ無し

うーん、怪しいのかどうか分からん…

「あっすいません、販売元も記載ありました」


おお!

「MOTOSTAR正規品専門店って書いてますね」

おいこら( ✧Д✧) カッ!!

やっぱり、あの店やないかー

どないなっとんねん、ボケー( ゚д゚)

クソぼけの販売元に、
再度伝票番号を添えて、手違いなら手違いでヤマトに連絡して発送止めんかいワレェーとメール。

そして…



結局届いて奥様受け取ってくれてるし



しっかりラベルに書いてあるし



開けたら予想通りの品が入ってるし…

どうすんのよ…これ(-д-;

Amazonに相談したら、平謝りされて、返品するのも手間でしょうし、破棄頂いて結構ですとの事。

いやいや、今回Amazonは何も悪くないでしょ
この件も既に返金してもらったし。

分かりました、正直この販売元はけったくそ悪いので、とっとと捨てますね

という結論になりました。

疲れたわい…

とりあえず同じ片面バルブを違う店で買おう
(*_*)