またもや閉店ガラガラ からのレブルメンテナンス | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

本日は、有給休暇調整の為お休み。

となれば、例の紅くて速い奴を今度こそ見に行くぞ!

向かうはCHOPS神戸店。タラタラと下道で向かいます。この道はホントに白バイ多いのでひたすらゆっくり。

にしても、ここ最近加速が良くない上に燃費も悪いなぁ…うっき~号。向かう先がバイク屋だから嫌がってる??



はい、予感的中。

営業開始時間ピッタリに来ましたが、開く気配無し。何か隣にオッサンが座ってスマホ弄ってるけど、たまたまここに座ってるんだろうか?お客さん?バイク乗ってきて無いけど?

15分待ってみる、何の変化も無し…

お店に電話してみると、

「営業時間内にお掛け直し下さい」の留守電

いやっおもくそ営業時間内です。

更に15分、1台のスクーターが現れた。

「*†▼⊿▽†で▲▼□って〇〇さぃ彡ね」

えっ?めっちゃ遠くから早口で話し掛けられた上に途中で振り向くから何言ってんのかわからん…

ふと見ると、さっきのオッサンが立ち上がって、スーと店に入っていくし…

おまっ従業員かよ( ゚д゚)クワッ

そして2人で焦る訳でも無く、のんびりとお店の前にバイクを並べ始める。

うむっなるほどよく分かった、

さっ帰るか(`・ω・)ノ( ´д`*)

来た道をトロトロ帰りつつ、この前から、このツイてないぶりは凄いなと。

うっき~号に魂が宿って、買い替えを嫌がってるとしか思えん。

今回の場合は、この店は危険だと教えてくれたのかもしれないなぁ…なんて思いつつ。

帰宅して、メンテする事にしました。

バッテリーも燃費に大いに関係するので補充電しときます



走行距離13,700kmまで来たのでエアフィルターも確認。



左サイドカバーを取った所にあるのですが、バッテリーの+端子外さないとエアフィルターのカバー取れない。面倒臭ぇー

やっと取れたので確認すると、結構汚れてる上に大きなゴミが挟まってる。



竹串でゴミを取り除いて、パンパンして掃除機でゴミを吸っておきました。気休め程度ですが、放ったらかしよりは、いいかな。

更にプラグ点検。

私がパンヘッドカバーを着けない理由は2つ

1つはこれ、プラグ外せなくなるので



もう1つは夏になるとあのカバーのせいで熱が籠る為、エンジンに良くないからです。

実際熱がこもったせいで後着したラジエーターカバーが曲がった人もいたりします。
オーバーヒートも起こしやすくなるでしょうし、今後も着ける気はありません。

そしてプラグチェック



焼け色はこんなもんかなぁ、ちょっと白いのは標準で薄めだから、仕方ないかな?

そしてプラグギャップを測ってみると、

あれ…1mm越してるぞ…
(使用可能範囲は0.8mm~0.9mm)

ノーマルでイリジウムプラグな上に、寿命は40,000kmメンテフリーと言われるこのプラグ。
実際は20,000km持てば良いとこみたいです。
まぁそこは単気筒ですからねぇ

うっき~号の場合、ホットイナズマで爆発力上げてるのもあって、更に寿命が縮まったのかな(^_^;) これは流石に交換しよう。

速攻頼みました´ω`)ノ

流石のイリジウム、いいお値段…

ついでにエンジンオイル量も久しぶりにチェック。前回交換から4,000kmぐらいだからまだ交換はしないけど

ん?あれ?えらく少なくない?

5分アイドリングして、3分待ってみる。

…オイル窓にオイル見えん…マジかー

最近エンジンの振動増えたのもオイル量のせい?

とりあえず補充。どんどん入る…えええ

300ccぐらい入れてオイル窓の上限のところに。

少な目で管理したい派としてはちょっと多かったかな…

4ストバイクでも走れば少しづつオイルは減っていくというのは普通の話とは言え、ちょっと減り過ぎな気がするなぁ、

(;-ω-)ウーン

とにかく日々のメンテは大事って事だけは言えますね。

ついでにホンダドリーム店に電話して

・24ヶ月点検
・ドリームカード更新
・自賠責保険更新

の予約をしておきました。

ええ、まだまだ乗りますよ~

中古車店巡りは、もう疲れました……(o_ _)o