初ライディング2連発とタイヤ空気圧のお話 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

年明けお正月三が日は寒波続きで初走り出来ず

まぁ、長女と旦那もずっといたので( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで5日こそ初走り行くぞ!と前日から準備してたのですが、朝起きたらシトシトと雨…確かに週間天気予報だと5日6日とも雨予報だったもんなぁ……(o_ _)o 

(;-ω-)ウーン 仕方ない、別の日にするか

お昼から少し晴れ間も見えて来たので、このまま寝正月もいかんと、近くの公園で久しぶりにフリーラインスケートの練習



これに乗る人もライダーと呼ばれるし、まぁ初乗りには違いないか( ̄▽ ̄;)

前乗ったのいつだっけというぐらいサボってたので全然乗れないし。元インストラクターの名が泣きます。いかんなぁ…今年はマメに乗ろう、うん。



初級トリックでフラつく私…

2時間で体力使い果たして、帰宅。

天気は回復してきてたので、6日日曜日こそ、バイク走り始めをなすぞ!

◦<(¦3[▓▓] ←早めに寝る奴  

……

………

( ゚д゚)ハッ!

起きたら9時30分でした。寝坊しまくり( ̄▽ ̄;)

録画したジオウを見つつ、寒いしめっちゃ曇ってる空をみつつ、(。-`ω´-)ンー ( `・ω・) ウーム…

ハヨイケー( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン

嫁にしばかれ、いそいそと用意開始

(実話です)

出発も遅れたし、無難にいつもの裏金剛へ

行き帰りの街中、年末年始サンデードライバーの運転がめっちゃ怖い。ノールック車線変更、右直で無理矢理曲がってくるなんて当たり前。
ブラインドコーナーより怖いわ( ゚д゚)クワッ

山道に入り、レブルの調子を確かめながら走る。時間が遅くなったので車も多く、ゆっくりペースで参りました。

いつもの柿の里ファームに到着♪



熟成した足回りに新品タイヤで、安心して走れます。うむっ気持ちイイ♪

と喜んだのも束の間。写真の様にやたら空が暗くなってきたと思ったら、パラパラと雪が(゚o゚;

結構強めに降り始め、これはやべぇと引き返す事に。

今走ってきたばかりの裏金剛、既に路面がベチャベチャ(*_*)

雪で前が見えないし、ゆっくり走って降りてきました。

降りきったら、全然雨も雪も降ってなくて、ほっとしつつ早めの休憩



千早赤阪村の道の駅、久しぶりに来ました。

はばかりが我慢出来なくて(^_^;)

そう言えば、去年の初走りも雪に降られたなぁとか思い出しつつ、帰路へと

そんなこんなで、やっとレブル初走り出来ました~

・おまけ

【タイヤ空気圧のお話】

皆さん、バイク乗る前にタイヤの空気圧チェックされてますか?

特にレブルはフロントがファットタイヤで大きくかつ重い事もあり、すぐ空気減ります。

例えば、今回のプチツーの前に空気圧チェックしたのですが、標準空気圧前後共2.0kに対し

フロント 1.8k
リア 1.9k

12月22日にタイヤ交換して、軽く走り、そこから10日経っただけでここまで減ってました。

特に冬は減りやすいものの、フロントは危険レベルまで減ってました。怖い(^_^;)

コーナンで買った、仏・英式対応の空気入れでシュコシュコ空気を入れて完了です。

ガススタにある空気入れ、バイクだと使えない形状だったり、そもそも空気圧ゲージも正確でなかったりするので、自分でやるのが吉です。

ツイッターバイク乗り界隈では、チェンシコがやたらめったら流行ってますが、それより空気圧チェックの方がよっぽど大事です。

このリンクは一例ですが、ひと揃いあれば安心なので、是非皆さんエアゲージと空気入れは購入されて、空気圧メンテしてくださいね🐵