カスタム完了とメンテナンス談議 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします




ウチのレブル、前回のYSSサス装着で大きなカスタムは一旦完了です。
そもそも先立つ物も尽きましたし( ̄▽ ̄;)

今後は購入から1年経った事もあり、メンテナンスを続けて性能維持に努めたいと思います。

走行距離8500kmですが、既にリアタイヤの溝がヤバめ…恐らく10000km持つかもたないかぐらいになりそう。まぁ同じタイヤ履いてたエリミも同じぐらいで替えてたので、やむ無しかな。

やたらサビるチェーンも、バイクジャッキ買って交換作業やりやすくなったので、タイヤ交換の後ぐらいに替えよう。

オイル交換は5000km毎にカストロール。

ところで、皆さん日々メンテナンスや、ツーリング前チェック等されてますか?



オーナーズマニュアルには、メンテナンスに役立つ情報満載ですので、必ず1度は目を通す事をおすすめします。

メーター時計の時刻調整方法や、明るさ調整のやり方等ちゃんと載ってますし、
各ワイヤーやチェーンの遊び量、タイヤの空気圧、オイル量等全て記載されてます。

日々のメンテナンス、乗車前チェックは、この情報を元に行いますので、レブル乗りのバイブルですね♪

【日々のチェック、メンテナンス項目】

・クラッチワイヤー遊び調整
・アクセルワイヤー遊び調整
・灯火類確認
・プラグチェック
・チェーン汚れ、たるみ確認
・各レバー、ペダル調整、注油
・タイヤ空気圧チェック
・各ボルト緩みチェック
・バッテリー補充電
・洗車

気が付いた時にやるのでだいたい月2回ぐらいでしょうか。

後はツーリング直前に、灯火類、バッテリー、タイヤ空気圧については再チェックします。


幸いにも新車で購入し、このバイクのピーク時状態を覚えています。そこから劣化を感じる箇所があれば重点的にメンテナンスし、性能を維持して長く乗りたいですね♪


サス交換はその最たる所で、確か5000km走るまではあそこまでポヨポヨしてなかったと思います。

ツイッターにノーマルサスとYSSサスの比較動画上げてみました。全く同じ所を走ってますが、ノーマルサスだと明らかに上下にポヨポヨしてます。


後、フロントフォークは2mmワッシャー入れて様子見してますが、ツイッター友レブル500乗りのひろさん情報で、

リアサスだけではなく、フロントフォークのスプリングも250と500では仕様が異なるそうです。

これは有益な情報。ワッシャーで無理矢理プリロード変えて調整するよりスプリングを500用に替える方が良い感じになりそう♪
リアサスは500用になってる訳ですし。

価格調べたら6800円かぁ、コストパフォーマンス高いカスタムになりそうですねー

ってカスタムするんやないかい!

( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン



メンテナンス後に考えます( ̄▽ ̄;)