ウチのレブル、前回のYSSサス装着で大きなカスタムは一旦完了です。
そもそも先立つ物も尽きましたし( ̄▽ ̄;)
今後は購入から1年経った事もあり、メンテナンスを続けて性能維持に努めたいと思います。
走行距離8500kmですが、既にリアタイヤの溝がヤバめ…恐らく10000km持つかもたないかぐらいになりそう。まぁ同じタイヤ履いてたエリミも同じぐらいで替えてたので、やむ無しかな。
やたらサビるチェーンも、バイクジャッキ買って交換作業やりやすくなったので、タイヤ交換の後ぐらいに替えよう。
オイル交換は5000km毎にカストロール。
ところで、皆さん日々メンテナンスや、ツーリング前チェック等されてますか?
オーナーズマニュアルには、メンテナンスに役立つ情報満載ですので、必ず1度は目を通す事をおすすめします。
メーター時計の時刻調整方法や、明るさ調整のやり方等ちゃんと載ってますし、
各ワイヤーやチェーンの遊び量、タイヤの空気圧、オイル量等全て記載されてます。
日々のメンテナンス、乗車前チェックは、この情報を元に行いますので、レブル乗りのバイブルですね♪
【日々のチェック、メンテナンス項目】
・クラッチワイヤー遊び調整
・アクセルワイヤー遊び調整
・灯火類確認
・プラグチェック
・チェーン汚れ、たるみ確認
・各レバー、ペダル調整、注油
・タイヤ空気圧チェック
・各ボルト緩みチェック
・バッテリー補充電
・洗車
気が付いた時にやるのでだいたい月2回ぐらいでしょうか。
後はツーリング直前に、灯火類、バッテリー、タイヤ空気圧については再チェックします。
幸いにも新車で購入し、このバイクのピーク時状態を覚えています。そこから劣化を感じる箇所があれば重点的にメンテナンスし、性能を維持して長く乗りたいですね♪
サス交換はその最たる所で、確か5000km走るまではあそこまでポヨポヨしてなかったと思います。
ツイッターにノーマルサスとYSSサスの比較動画上げてみました。全く同じ所を走ってますが、ノーマルサスだと明らかに上下にポヨポヨしてます。
後、フロントフォークは2mmワッシャー入れて様子見してますが、ツイッター友レブル500乗りのひろさん情報で、
リアサスだけではなく、フロントフォークのスプリングも250と500では仕様が異なるそうです。
これは有益な情報。ワッシャーで無理矢理プリロード変えて調整するよりスプリングを500用に替える方が良い感じになりそう♪
リアサスは500用になってる訳ですし。
価格調べたら6800円かぁ、コストパフォーマンス高いカスタムになりそうですねー
ってカスタムするんやないかい!
( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン
メンテナンス後に考えます( ̄▽ ̄;)