転勤族嫁の気まま日記 -4ページ目

転勤族嫁の気まま日記

2012年10月に結婚し、このたび全国転勤族の嫁になりました。

このブログでは好きなことや転勤族ならではの生活スタイル等をゆるーく書いてみようと思います。

人並みに漫画が好き。恋愛系、伝奇系?等最近は多い。

一度書いたブログが不具合により消えて書く気力がなくなったので、簡潔に書こうかと。


今日読んだのは『永遠の0』


映画とかでは涙することもあるけれども、漫画では、久々にすごく泣いた・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
読んだあとしばらく大粒の涙がとまらなかった・・。


私も自分のルーツとか気にするほう。
それは父親が昔からうちは武士出身であることとか教えてくれたから。
私の周りにもそういう友達がいたから自然なことだとおもっていたけれども、なかなか自分のルーツを探るのは大変なことだと思う。


私は戦争時代を知らないけれども本当に同じことを繰り返してほしくないな。
みんなが平和な時代なんてこないのだろうけど、自分(の国)の利益だけを考えるとか嫌だな。
過去をどう乗り越えて、より良い未来になるにはどうしたらいいか、自分も苦戦中だけど頑張ろう(*^▽^*)
今日は仕事を辞めようかと思っていることを伝えるつもりで職場に行った。

仕事から逃げるつもりではなく、単純に治療費のことを考えたら自費なので、まとまったお金を子供いないうちに稼いでおきたいと思ったからだ。

正直医療事務のパートの給料なんてたかが知れている。安い。
時間が短いので当たり前なのだが、派遣で事務として働けば週5働いて月20万以上もらえる。

長期で働く気はないので短期で働いたとしても、圧倒的に稼げる。


しかし、職場に行って、今日に限って思いもよらぬことが。


結果、辞めようかと思っていることを話せず、終わった・・・。


なんか、拍子抜けしてしまい、今のままこの仕事を続けながら考えた方がいいのかなぁと思い直してしまったのであった。


そしてそれを知らずに仕事をしていた旦那さん。メッセに「私仕事やめるかも」とだけ残し帰りは家に帰ってから話すと。今頃心配してるかな・・・ww

父が亡くなってから・・正直いつ死んでもいいと思っていた。というか現在進行形。
自殺とかはする気はない、怖いしそんなん興味ない。


世界でたくさんの変なことが起こったり、人類は結局同じことを繰り返すんだろうなって思う時もある。人類滅亡・・・本当にあるのかなとか考えたりもする。


私が考えてどうこうなる話じゃないし、なるようにしかならないとも思う。
逆にそうなれば生きることに諦めもつく。


冒頭に戻り、いつ死んでいいもいいと思っているにもかかわらず、生きている以上は健康でありたいと願うこの気持ちww


父が何度も守ってくれた私のモノを今度は自分がしっかりと守らなきゃと思っているのに、なぜか壊れていく。夜中に起きてる時点でもう終わってる気もするけども。


お金をかけて治療すべきなのか、そうする必要はないのか、果たしてどうなのだろうか。
まだ人生長いなら今の時点で最善の治療をすべきなのか。


そのお金を工面するのに頑張って働くべきなのか、それは諦めて別の楽しいことに向けて生活すべきなのか・・。


正直悩む・・。
今日は仕事行くときにちょっとした良いことがあった。


今日は仕事に行くのにバスでいくか、時間には余裕があったのだが、なんとなくタクシーで行こうと思って急きょタクシーに乗った。


ただ、お金の余裕があまりなく、タクシーの運転手に「この金額で足りますか?」という話をしたうえで、たぶん足りるよということで乗った。
運転手さんは推定60~70歳くらい?なかなかおじいさんであった。


その人には職場に行く話はしないで、乗っていたのだが、私が上記のことを話したことで、運転手さんが実はこういうことがあったと過去の経験を話してくれた。


激しい雨の日、ある女性が23時ごろ駅から自宅に帰るとのことで、傘もなかったためタクシーに乗り、このお金限界まで乗りたいと言ったらしい。

その運転手さんは、本当は自宅までたどりつかなかったらしいが、夜遅く道も暗かった為、その金額ではここまでしかいかない、けどこんな状況だからとメーターは途中で切り、でもまだ乗ってていいよと、自宅まで送ったらしい。

個人タクシーだったのかは私も見てなかったので不明だけど、そんな優しい人もいるんだなとほっこりした。


私もそんな話の中、実は職場に行くんですという話をして、まだ仕事について間もないんですという話と、なのでタクシーを職場前ではなく、もっと手前にしてくださいという話をしていたら、そうなんだね、今から仕事なんだねって。

仕事も大変なこともたくさんあるよねって。思うようにいかないこともあるし大変だろうけど頑張ってねと。


実は最近仕事のことで疲れていたので、その人にはそんなこと一切話していないからまさかそんな言葉が出てくると思わなくて驚いたのだけれども、今の私にはありがたいお言葉だったので、今日本当はタクシー乗るつもりじゃなかったけれども、人の為に自分ができること、私にはいまの仕事内容を越えてはできることはないけれども、それでも患者さんが必要としていることを察知して出来る限りのことをする、など運転手さんを見習わなくてはと思い、今日の出会いに感謝した。

そして職場でも新たな出会いがあり、ちょっと得した気分になったのだった(*^_^*)

ほんと人の出会いはどこにあるかわからない♪

よく「あの人変わっているよね~」という話を聞くけど、
ぶっちゃけ変わってない人って何?!と逆に思う。

というのも、実は「変わっている人」と言われる私(笑)


【自覚症状】

その1

質問が普通の人と違う。ちょっとポイントがずれている可能性あり。
もしくは人が聞きにくいことも普通に聞くためと思われる。
自分で言うのもなんだけど結構素直。←そうおもっていることが既に変わっているのかも?!(^_^;)


その2

今までの人生がちょっと普通でない(らしい) 特に恋愛観で普通とは違うとのこと。
自分ではやりたいようにしてきたのだが、どちらかというと男子よりの考え方らしい。なぜか男子にもそう言われる。そのせいか、初対面で仲良くなったこが私のことを面白がる。大したネタないのに・・。基本的に飲み会がすき!お酒めっちゃ弱いのに雰囲気が好き♪


その3

正直普通と比べれば少しだけ裕福な家庭に育った、苦労知らず。
そのため、社会人になって大変苦労する。
物事になぜ?どうしてこうするのだろう?等と思って生きたことがなかった。
親は子供の頃苦労して生きた時代の子だったため、そのつもりは無く道がそれないように一生懸命育てたようだが、かろうじてそれていないと思うが、ちょっと偏りがあったかもしれない。

ただ、お金に関しては子供のころから小遣い制で、親は厳しかったため、常に「お金が無い・・」と思っていた。そこはどう工面すべきか苦労?していたと思う。


これらの自覚症状ですら、社会人になってしばらくしてから感じたこと。
それまでは正直、私の周りの友達も普通でなかったのか、何も思わず・・。

ただ、人間関係で色々苦労したこともあり、自分のことが客観的に理解できるようになった。

正直メンタル弱い人の気持ちは痛いほどわかる(*^_^*)
なので、自分はもし他の人にされたとしても、自分からは意地悪など絶対にしたくないと思っている。


なぜこんな話をするかというと、おそらく今の職場でも「変わっている」と思われてそうな感じがするから(笑)

それはそれでいい。今の職場では自分のことはほぼ話していないけど(話す意味が無いから)、医療事務未経験の自分に一から教える先輩も大変だと思う。

医療事務としての基礎の「き」がない私に、私としては大して「?」と思っていないことを教えてくださることに感謝している。

いろんな面で、普通の事務とは違うんだなぁと思うことも多々あるけども、あとで先輩が教えてくれたことを自分なりに考えてみると「なるほど~~!」と思うこともあり、そんなことを言わせてしまう私はやはり「変わっている」と思われているのかな?と思ってしまうのであるww

変わっていても日々考え、成長していけばいいのだ!と自分に言い聞かせている(*^_^*)