こんばんは。

 

 

じめじめとした日が続いていますね。

 

 

平日のお休みがとれた日に

日田までゆるりとドライブ行ってきました。

 

 

道の駅 水辺の郷 おおやま

 

 

最後に来たのはいつだったかなと

思い返すとちょうど2年ぶりでした。

2年前の6月も来ていたのでびっくり。

 

 

ちょうど梅の季節

たくさん梅の実が売ってありました。

こちらの大山は梅の産地で有名なんです。

 

 

梅酒など作る時間がないので←言い訳。

梅の実は買わず結局眺めるだけでした。

 

 

購入したのはこちら。

 

 

梅酒で漬けた梅の実。

そのままで食べてもかなり美味しかったです。

でもアルコール弱い人は、危険かも。



今回1袋だけ買ったのですが、

この梅の実がすごく美味しくて

あと2袋くらい買っておけばーと後悔でした。←どれだけ食べる私?


 

 

お弁当用の小梅干しと柚子胡椒。

いつも青柚子胡椒を買っていたので

久しぶりに赤柚子胡椒を買ってみました。

今日の夜ごはんに餃子を作ったのですが、

餃子のタレに赤柚子胡椒を

早速使ってみたのですが美味しかったですよ♡

 

 

大分と言えばかぼすも有名で。

梅酒を買おうかと思ったのですが

こちらのかぼすサワーの素が気になって

買ってみました。

 

 

 

炭酸水に割って飲みましたが

美味しかったです♡

 

 

こちらの梅の実も一緒にいれて

かぼす梅にアレンジして飲みましたよ。

飲みすぎ注意しなくちゃですね(笑)

 

 

 

道の駅のご当地ソフト。

すももソフトです。

味はちょっと薄かったかなー。

でもさっぱりとして美味しかったです。

 

 

ご当地ソフトは梅ソフトもあってね

どちらにしようか迷ったのですが

梅ソフトの味も気になるので次回かな。

 

 

おしゃれなジェラード屋さんも出来ていて

こちらも気になるお店でした。

 

 

 

ぽつぽつと雨粒が降ってきそうな天気でした。

 

 

お天気が良かったら

川の風景ももっと綺麗なんでしょうけれど

梅雨の時期ですものね、

欲張り言ったら仕方ありません。

 

 

のんびりと見ているだけで

リフレッシュ出来ました♡

 

 

お昼は大分名物 日田やきそばを食べました。

 

 

普通の焼きそばとちょっと違う

麺がぱりぱりのもやしがしゃきしゃきのやきそば。

B級グルメの焼きそばですが

久しぶりに食べると美味しかったです。

 

 

明日も笑顔で過ごせますように♡