こんばんは。

 

 

急に寒くなりましたね。

コロナもすごく増えてますね。

 

 

朝が寒くてお布団から出るのが辛い悲しい

ずっと冬眠中の熊になりたい~

なんて思ったりしますが

現実はそういかず・・

変わらずの忙しい毎日です。

 

 

先日

母の誕生日でした。

 

 

私は4人家族だったのですが

私と弟が11月生まれ。

それも11日しか変わらないんです。

 

 

母が12月、父が1月。

その間にクリスマスとお正月があって。

 

 

家族のイベントが3ヶ月の間に

ぎゅーっと凝縮されてて

もっと家族の誕生日が

分散されてたら良かったのにと

小さい頃は思ってた時がありましたね。

今となっては懐かしい思い出です。

 

 

母の誕生日ランチはこちらへ。

 

 

料膳にし川

 

 

こちらのお店は以前は別の場所にあり

そこへは何度か

母は行った事があったそうです。

 

 

こちらへ新しく移転した後は

まだ行った事がなかったとの事で

今回、初訪問しました。

 

 

住宅街の中にあり

普通の家のような佇まいのお店です。

 

 

 

平日なのに沢山のお客様が

来ていらっしゃいました。

予約でいつもいっぱいのようです。

私と母はカウンター席にて。

 

 

カウンター越しに

おくどが見えるのがいい感じ。

 

 

お昼のコース。

 

 

 

 

お店の方が一品一品

丁寧に説明をしてくださいましたが

お品書きがないので忘れました(笑)

 

 

盛り付けや切り方など

目で愉しむお料理です。

もちろん味も美味しいです。

 

 

 

牡蠣のグラタン。

帆立なども入っていて美味しい♡

こういう時アルコールがあると

もっと美味しいのになんて思ったり。

車なのでぐっと我慢(笑)

 

 

 

 

 

最後までゆっくりとお食事が出来ました。

色々とお話も出来て

楽しい誕生日ランチでした。

 

 

今回、娘は仕事だったので

来れなかったのですが

今度娘とも一緒に来たいな。

三世代女子会でね。

 

 

誕生日のプレゼントは要らないからねって

毎年、事前に断られているのですが

今年は母が使っている

オールインワンジェルの化粧品のセットと

大好きなシフォンケーキの詰め合わせを

持って行ったら喜んでくれました。

やはり消耗品の方が母はいいのかも。

写真撮るの忘れてました

 

 

実家で一人暮らししている母ですが

クリスマスの飾りつけなどもあり

ちゃんと季節感も楽しんでいる母を見て

見習いたいなと改めて思ったり。

 

 

何歳になっても

季節のワクワク感を

大事にする母は

可愛らしいなと思います。

 

 

76歳おめでとう。

父の分まで元気でいて下さいね。

 

 

今回はお誕生日ランチということで

袖にファーが付いた

ワンピースコーデでした。

少し前に買ったバックと一緒に。

 

 

こういう服を着ると

季節のイベント感が出て

勝手にテンションがあがりますね照れ

 

 

明日も笑顔で過ごせますように♡